google.com, pub-1677657965623970, DIRECT, f08c47fec0942fa0

✂︎美容師ママのアレコ絵日記✂︎

美容師ママによる、さんきょうだい育児絵日記&育児中の方向けヘアケア情報を発信中⊂((・x・))⊃

2025年08月


IMG_7695
IMG_7693


IMG_7692


IMG_7691


IMG_7690


IMG_7689


IMG_7688


IMG_7687


IMG_7686


夏の終わり…
海やプール、公園遊び…子どもと全力で楽しんだ分、ふと鏡を見ると髪がパサパサ
せっかくカラーしたのに色もすぐにおちる…

なんて経験ありませんか?

実はこれ、夏にありがちな髪のダメージが原因


そのまま放っておくと、秋冬の乾燥でさらに傷みが進行してしまいます
今日は
「夏のダメージを今のうちにリセットするケア」

を、ママでもできる簡単ポイントでまとめました



 夏の髪はなぜ傷む?
•紫外線 → キューティクルが開いてパサつきや退色
•プール・海水 → ゴワつきや変色
•エアコン → 乾燥


つまり、夏を過ごした髪はかなりお疲れ状態…



 今のうちにやるべき3つのケア

① お風呂で“ながらケア”

普段すぐ流してしまうトリートメント、放置1分でもOK
子どもと一緒に湯船に入りながらできるので、続けやすいです


② ドライヤーは根元から+冷風仕上げ

タオルドライをしっかりすれば、ドライヤー時間は半分に
仕上げに冷風を当てると、キューティクルが閉じてツヤ感がUPします


まだまだ暑い時期、ドライヤーのコツはこちらも!↓




③ アウトバストリートメントで保湿

お風呂上がりにオイルやミルクを毛先からなじませて乾燥対策
秋冬の髪はとにかく水分保持がカギです
アウトバストリートメントについてはこちら↓







豆知識:朝のオイルって大丈夫?

「朝にオイルをつけると日差しで“焼ける”って聞いたけど…」

→ 実は半分本当で、半分誤解。
•食用油や不純物の多いオイルは熱に弱く、酸化しやすいのでNG。
•でも、ヘアケア専用のオイルはむしろ紫外線や乾燥から守ってくれるアイテム!
•ただし つけすぎは逆効果。
 毛先に少量、が鉄則です


「焼けそうで心配…」という方は、朝はミルクやUVスプレー、夜はオイルと使い分けてもOKです




忙しい朝の時短ワザ
•根元から濡らすor寝癖直しウォーターをシュッ!
•ドライヤーを10秒あてて整える
•最後に少量オイルで仕上げれば、自然なツヤ髪に



 まとめ

夏のダメージは「秋のうち」にケアしておくことが大切。
お風呂でながらトリートメント
正しいドライヤー習慣
オイルやミルクで保湿
を取り入れれば、ママでも簡単にツヤ髪を取り戻せます

ツヤっとまとまるだけで、朝のバタバタも少しラクに


この秋冬も、家族との毎日を気持ちよく過ごせますように


昨日の続きです。


IMG_7653

一晩寝て、朝起きると…
なんだか顔の中心が赤い…⁇
足も?
IMG_7650

↑写真だと分かりづらいかもですね


調べてみると、コロナの回復期に赤みが出ることがあるとのこと。

しばらく様子を見ていましたが、時間が経つにつれて赤みは太もも、背中やお腹、腕へと広がっていきました。
IMG_7651

(ちなみに息子、突発性発疹はまだやっていません…疑いは何度かありましたが、結局手足口病だったり汗疹だったり…)


しかも足は熱を持ってきているような感じ…。
本人は元気に走り回っているのですが、どうにも気になり、小児科を再受診しました。


すると結果はまさかの――
    溶連菌も陽性!

コロナと溶連菌のダブル陽性でした…。
しかも末っ子、5月にも溶連菌にかかっていたのに。



薬を処方してもらい帰宅
ただ、この再受診の時も長女・次女をお留守番させるわけにいかず、一緒に連れて行きました。
……やっぱり隔離なんて無理ーー!!



コロナだけじゃなく溶連菌まで、どうやってうつらないようにすればいいのか頭を抱えてしまいます。



そんなこんなでバタバタな我が家。
コロナウイルスはまた流行っているようなので、皆さまもどうかお気をつけください…




末っ子が発熱し、診断の結果まさかの
    コロナウイルス陽性

でした。


熱以外の症状はなく元気だったので、いつも通り病児保育に預けて仕事へ行こうと思っていた私

まさかコロナだなんて…
コロナでは病児保育に預けられないのです



(末っ子、体調不良が多すぎて…咳鼻水ない熱だけなら…と軽く考えがちになっていました反省です…検査して本当に良かった




結局、待機期間いっぱい私が仕事を休むことに。

土日を挟むとはいえ最低3日は休まなければならなくなり、代わりに同僚が出勤してくれることになりました

ママさんが多い職場なので、
「みんなお互い様だから気にしないで」
「看病で無理しないでね」
と優しく声をかけてもらい、感謝の気持ちでいっぱいです。


でも同時に、どうしても申し訳なさも募ってしまいました。



パパにも「1日だけでも休めない?」と聞いてみましたが、
  「仕事だから無理」
との返事。
……私も仕事なんだけどな





最近は子どもたちの体調も落ち着いていて(体調を崩してもそこまで酷くなく、病児保育にお願いしたりしていました)、パートとはいえ仕事をバリバリこなし、夜はワンオペで寝かしつけまでやって、気づいたら寝落ち…


そんな日々だったので「仕事を休む」という状況が久しぶりで、
なんだか自己肯定感がガクッと下がってしまいました。


「簡単に休めると思われてるんだなぁ」なんて卑屈になったりして。


さらにパパは、末っ子のコロナ陽性がわかるとすぐに
「寝室分ける?」と提案してきて。
……え、誰と誰を?笑

1歳の末っ子はもちろん、3歳の次女も6歳の長女もママと一緒じゃないと眠れません。
パパは私たちが寝たあとに帰宅するし、日常生活で隔離なんて到底無理。



そんなこんなで、鬱々とした気持ちとイライラが募る日々。


幸い、コロナ陽性の末っ子は熱もすぐ下がって元気に過ごしています



――ところが。
その後熱が下がった末っ子の足が赤い…⁉︎
この続きはまた次回に書きたいと思います。


IMG_7615
↑末っ子に巻き込まれる形で保育園をお休みした次女作


IMG_7400


IMG_7401


IMG_7402


IMG_7403

ある日のお風呂上がり…。
坊っちゃんの頭の上に、なにやらピンクの物体が



   うんち型のおもちゃ


犯人は長女&次女( ̄▽ ̄)
「ユニコーンみたいでかわいいでしょ〜!」
と大満足の様子

(嫌がらせじゃなかった笑)

突然の“うんコーン”姿…
姉妹の発想にも「なるほど!」と思いました


FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

子どもって、本当に大人をよく見ていますよね

末っ子がお茶をぐいーっと飲んで
     「…あ〜い!」

その姿が、毎朝プロテインを飲むパパとまったく同じでびっくり


普段は意識しないような仕草まで、しっかり観察してるんだなぁと実感しました( ̄▽ ̄)
…にしても、もっとかわいい仕草をマネしてほしかったな(笑)


パパに憧れがあるのかな?

このページのトップヘ