google.com, pub-1677657965623970, DIRECT, f08c47fec0942fa0

✂︎美容師ママのアレコ絵日記✂︎

美容師ママによる、さんきょうだい育児絵日記&育児中の方向けヘアケア情報を発信中⊂((・x・))⊃

2025年09月


IMG_8202

IMG_8203

IMG_8204


IMG_8200

またまたお熱の末っ子…
お昼寝明けに熱が上がったようで、保育園から呼び出しのお電話が




電話を受けると頭の中がぐるぐる…
「心配だな」
「途中の仕事どうしよう」
「小児科はもう今日は無理か…」
「上の子たちにうつらないかな」
「明日の仕事、どうしよう」
「明後日も…?」




考えながらも急いで全員お迎えへ
でも帰ったら帰ったで、元気いっぱいの上の子たちの夕飯・お風呂・姉妹ゲンカの仲裁…通常業務が待っていた



仕事の休み連絡もしつつ、姉妹喧嘩は激しさを増し…
ぐったりの末っ子も
   「喧嘩を売られたら買う」

スタイルなので、家の中はとっても賑やか( ̄▽ ̄)



何から手をつけようか…立ち尽くす母


IMG_8201


子どもの体が熱くて心配だけど、同時に夕飯や姉妹の相手もしなきゃいけない“板挟み感”が


FullSizeRender

3人目を産んだあと、正直
 「骨盤ベルトって本当に必要?」


と半信半疑で…
結局ほとんど巻かずに過ごしてしまいました
FullSizeRender



でも気づけば、産前に履いていたデニムは全く入らないし、
姿勢も悪くなったのか腰や背中がじんわり痛むことも増えてきて
「やっぱり骨盤ベルト、意味あったのかも…」

と実感したのは産後1年が過ぎてから…


試しにちゃんと巻いてみたら、足がスッと上がって歩きやすくてびっくり
「もっと早くからつけていればよかった〜!」と思いました

産後すぐはもちろん、時間が経ってからでも体のサポートをしてくれるんだなぁと感じています。
「面倒だからいいや」と思ってた過去の自分に教えてあげたい…



IMG_8178

IMG_8179

IMG_8180

IMG_8181 

IMG_8182


寝かしつけが終わった瞬間って、やっと自分の時間ができた気がしてホッとしますよね
この日も「ふぅ〜寝た寝た!ちょっとスマホ見ようかな〜」と気を抜いたその隙に…



やってました。ティッシュ遊び



気づいたら、あちこちにティッシュが散乱
しかも坊っちゃん、よりによって口にまで入れて「もぐ…」してるじゃありませんか…



ティッシュの海はまだ笑えるけど、口に入れちゃうのは本当にヒヤッとしました
慌てて取り出したけど、一歩間違えたら危ないところ…



「子どもってなんでティッシュ好きなんだろう…」



きっと育児あるあるのトップ3に入るんじゃないかってくらい、よくある光景ですよね( ̄▽ ̄)






上の姉妹もよくティッシュを出しまくっていましたが、食べはしなかったなぁ〜…





片付けは大変だし、心臓が止まりそうになる瞬間が最近出てきました
3人目の油断と、動きが活発な1歳男児…



油断大敵!と反省し、即枕元のティッシュは撤去しました…


IMG_7951

IMG_7952

IMG_7953

IMG_7954

IMG_7955


育休から復帰して数ヶ月…少しずつ新しい生活リズムにも慣れてきて、ふと

 「ちょっとおしゃれしたいな…」


という気持ちが芽生えてきました

まずは気軽にできるところから!と、


メガネをカラーレンズにしてみたり
つけっぱなしOKのピアスを新しく購入したり

 

ワクワクしながら早速試してみたのですが…

いざピアスをつけようとしたら、いくつかのホールが閉じていて断念


さらに、新しく作ったカラーレンズのメガネが軟骨ピアスに当たり、これがまた痛い

マスクのゴムもピアスに絡まるし、寝るときは軟骨部分が気になって仕方ない…



「おしゃれは我慢!」としばらく耐えてみたものの、結局ひとつ軟骨ピアスを外すことにしました



でも「自分のためにおしゃれしてみよう」と思えたこと自体が嬉しかったり(と、思うことにします)


子育てと仕事に追われる毎日だけど、少しワクワクしますよね
IMG_7956
おしゃれしたい私でした。


FullSizeRender
FullSizeRender

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender


昨年11月、我が家は写真館へ


次女が3歳になったので七五三の撮影をしてきました

せっかくなので、長女はちょっと早めの6歳バースデーフォト、坊っちゃんは200日祝い(実際は240日くらい?笑)の記念写真を一緒にパチリ


次女は着物とドレスの両方を着せてもらったのですが、それを見た長女の反応が…
「なんで次女だけ2こもかわいいの着てるのー!?ずるいー!!」

と大号泣

せっかくの記念日が最後は大騒ぎで幕を閉じました
写真はきれいに残っているけれど、裏側はドタバタ劇でした(笑)

…今考えたら、長女も1年早めの7歳でお祝いすればよかった…と後悔しています

このページのトップヘ