google.com, pub-1677657965623970, DIRECT, f08c47fec0942fa0

✂︎美容師ママのアレコ絵日記✂︎

美容師ママによる、さんきょうだい育児絵日記&育児中の方向けヘアケア情報を発信中⊂((・x・))⊃

2026年02月


昨日、
おかあさんといっしょ

 のあづきお姉さん の卒業が発表されましたね…

ここ数年、この時期は

「ゆういちろうお兄さんが卒業⁉︎」



みたいなソワソワ感の中、
まことお兄さん が卒業だったりして…


ゆういちろうお兄さんが残る安心感と、
あづきお姉さんが卒業する寂しさで、
昨日の我が家は荒れました(笑)



我が家が「おかあさんといっしょ」を見始めた頃から、あづきお姉さんとゆういちろうお兄さんがいました


うたのおねえさんが
あつこお姉さん から
まやお姉さん に代わり、
  
体操のお兄さんが
まことお兄さんから
かずむお兄さん に代わり…。

しかしこちらは見ていた年数が浅く、
「卒業なんだ、寂しいな」


くらいでした…



今回は、初めて
最初からずっと見ていたあづきお姉さんの卒業…。


長女は悲しみをこらえ、
お姉さんのこれからに向けてお絵描き(笑)↓
FullSizeRender

あづきお姉さん、ゆういちろうおにいさんを描いたそうです



次女は床に転がって号泣



お風呂に入る前に速報を見てしまい、
宥めてお風呂に入るまで一緒に悲しみました



我が家の三きょうだいはみんな、
「からだ☆ダンダン」で育ち、

毎日、朝も夕方も——



朝は
「おかあさんといっしょが終わったら家を出るよ!」



夕方は
「おかあさんといっしょを見たらお風呂入るよ!」
 

と、なくてはならない番組でした


あづきお姉さんの明るい声に、毎日元気をもらっていました



お姉さん…今まで本当にありがとうございます!!

残り1ヶ月ほど…
しっかり見届けます


IMG_0172


IMG_0173


IMG_0174


IMG_0175


末っ子、2歳の誕生日

平日だったのでパパと私で休みを合わせて、



お姉ちゃん達がいない間に
3人だけの特別お出かけを計画




大好きな遊び場に行って…
おもちゃ売り場で欲しいものを選ばせてあげる予定でした…



前日の夜も本人は超ご機嫌

「明日あそぶ?」
「プレゼントなにがいいかな?」

…うんうん、主役だもんね
最高の1日にしようね


——そして深夜。



「……ん?」
寝ている末っ子の息が荒い。


体を触ると
   あっっつ!!!!


いやもう…うわぁぁぁぁぁぁあああ!





そして朝。
   体温計38.6℃



予定していた

✔ 遊び場
✔ プレゼント選び
✔ 特別ランチ

すべて消滅( ̄▽ ̄)

向かった先は
     小児科


末っ子、ぐったり。
親、完全に看病モード…


こうして
2歳の誕生日は

バースデー小児科で終了しました。

…検査してコロナインフルは陰性でした
よかったよかった…



特別な日あるあるすぎる( ̄▽ ̄)


関連記事⇩




IMG_0108


IMG_0109


IMG_0110

IMG_0111

仕事の休憩中…
というか、お店がちょっと暇なタイミング。

話題は「シール交換」に
「子供とばっかり交換してるとさ、同じシールばっかり回ってこない?」




──わかるーーーー!!!

キラキラうさぎ、ハート、見覚えしかないやつ…

そこで
「じゃあママ同士で交換しよ!」




机に広げられるシール帳。
本気モードの私たち


「それどこで買ったの!?」
「このキャラ今流行ってるよね!」


気づけば、きっと子供より盛り上がっている大人たち←

そして横で見ていた男児ママもついに
「私もシール帳作ったから混ぜて〜」


ようこそ、沼へ

最近シール交換、仕事より本気かもしれません←←
※あくまで子供のためです。




たぶん。




あ!
バレンタインでしたね!
我が家は何もなく終わりました

数年後,娘たちがキャーキャーワイワイしながらチョコを準備するのかな〜

IMG_0096


IMG_0098

IMG_0099


小1になった長女。
学校の話を聞いていると…

ある日突然、
「クラスでいちばんのイケメンが変わったんだよ!」

と報告が

前まで名前が出ていたのはA君


髪型が変わってかっこよくなった子でも出てきた⁉︎
と思ったら



理由はまさかの
「B君のほうが最近A君より足が速くなったから」


え、イケメンって顔とか雰囲気とかじゃなく


と、思わず聞き返してしまいました

小1界では

 足の速さ=かっこよさ



なんですね!


シンプルすぎる基準〜〜
なんだか平和でいいなぁ…と思った出来事でした


IMG_0070

IMG_0071

IMG_0072

IMG_0073

IMG_0074


子育てママなら見たことある人も多いはず

咳が出るときに貼る、あのテープ。


我が家では通称「ゲホテー」と呼んでいます( ̄▽ ̄)



長女・次女・坊っちゃん、3人とも喘息持ちなので、小児科に行くとだいたい処方されて、寝る前にペタッ

……なのに。




朝になると、
ない

貼ったはずのゲホテーが消えてる…



床に落ちていたり…
布団にくっついていたり…
行方不明のまま出てこなかったり…



掃除機はなるべく毎日かけているのに、なぜかふとした時に発見される不思議


しかもあるあるなのが、
保育園に連れて行って先生に
「今日はテープ貼ってまーす!」
って服をめくった瞬間、
  もう剥がれて、ない。


家を出る時はあったよね!?
という、あの気まずさ…


嫌がって剥がされるのでなるべく背中側に貼っているんですが、剥がれちゃうゲホテー。

ゲホテー、上手く貼るコツあれば
ぜひ教えてほしいです

このページのトップヘ