google.com, pub-1677657965623970, DIRECT, f08c47fec0942fa0

✂︎美容師ママのアレコ絵日記✂︎

美容師ママによる、さんきょうだい育児絵日記&育児中の方向けヘアケア情報を発信中⊂((・x・))⊃

2026年03月


IMG_0794
IMG_0785


IMG_0786


IMG_0787


IMG_0788


IMG_0789


IMG_0790

IMG_0791

IMG_0792


最近、

・抜け毛が増えた気がする
・白髪が急に増えた
・うねりやパサつきが気になる

そんな変化、ありませんか



ついトリートメントなど、髪のケアに目がいきがちですが…



実は大事なのは

   「頭皮の状態」



なんです


髪は頭皮という土壌から育つもの…
土台がゆらいでいると、どれだけケアしても整いにくいこともあります



まずはチェック!

■青白い頭皮
→理想的な状態。血色がほんのり透けて、弾力あり。

■赤い頭皮
→乾燥や刺激、紫外線ダメージのサイン。
洗いすぎや強いシャンプーも原因に

■黄色っぽい頭皮
→皮脂の酸化や毛穴詰まりの可能性が
生活リズムや洗い残しも影響します。




さらに“硬さ”も重要ポイント

・カチカチ → 血行が滞りがち
・ブヨブヨ → むくみや水分バランスの乱れ

髪を変えたいなら、まずは土台から…


◎やさしく洗う
◎しっかり保湿する
◎軽いマッサージで巡らせる


忙しくてヘッドスパなどなかなか行けない…
そんな方は

セルフマッサージがおすすめ


指の腹で頭皮を弾く!
弾く弾く弾く!
こめかみをギュー…両手のひらで耳上を挟んで、ギュー…そのままゆっくりクルクル…

指の腹を使い、ポイントポイントでギュー…頭皮を一周したらOK

工程をゆっくりすすめるのがコツです






毎日の小さな積み重ねが、未来の髪を作ります



あなたの頭皮はどうでしたか



⚠︎経験上感じたことなどをまとめています。
一つの目安として読んでいただけたら嬉しいです!


IMG_0766


IMG_0767


IMG_0768


IMG_0769


春ですね。

ポカポカして、桜もきれいで、なんだか気分も上がる季節

…のはずなんですが。

うちのサロン、
この時期は全員声が違います



「いらっしゃいませぇ〜」
「シャンプーしますねぇ〜」



なんかみんな、ちょっとセクシー(?)な鼻声…




その理由は――
   全員、花粉症。




マスクの下には、


  こっそりティッシュ。


見えないところで、みんな必死です



特にシャンプーがキケン!



下を向いた瞬間、重力との戦いが始まります( ̄▽ ̄)



真顔で

(落ちるな…落ちるな…)


と念じながら施術しています( ̄▽ ̄)




春は好きな季節です



今日も鼻声で


「ありがとうございましたぁ〜」


と全力でお見送りしております



もし声がいつもと違っても、体調不良ではありません


ただの春です





アレルギーと言えば、こんなお話があります!
ヘアカラーリングとは切っても切れない、ジアミンアレルギーのお話。↓




IMG_0754


IMG_0755


IMG_0756


IMG_0757

IMG_0758

IMG_0759

IMG_0760

IMG_0762

休日前夜…

パパがこんな提案をしてくれました
「明日は午前中、公園連れて行くから!家事進むでしょ?」


その一言に、私は心の中でガッツポーズ

(さっさと洗濯と掃除終わらせて…コーヒー飲みながらちょっとゆっくりしよ…)

──が。



翌朝。

起きないパパ。
ぐずる子ども達。
着替え、朝ごはん、長女の宿題チェック、きょうだい喧嘩…


しかも公園に行く準備って…

 わたしがするんかい!!


やっと送り出してから、怒涛の家事ラッシュ

掃除機!
洗濯干す!
片付け!

汗だくで全部終わらせて、やっと座った。
「ふぅ……コーヒー飲も。」


カップを持った、その瞬間。

プルルルル……

パパ「坊っちゃんが言うこと聞かないから、迎えにきてくれる?」



私の自由時間…泣







先日、姉妹に折り紙を買いました
「これでしばらく静かに折ってくれるはず…」


そんな母の淡い期待…




数時間後。

\ 全 部 お 絵 描 き 用 紙 に な っ て い た /

FullSizeRender


気づけば壁がギャラリー状態


最近お絵描きが上手になった次女が主に作品を作っていました
以前の作品はこちら↓




次女作 メタモン
(手?と聞いてしまい機嫌を損ねました)
FullSizeRender


次女作 ハートに囲まれたラクダ 
FullSizeRender


目力が強すぎる二人組。
(次女曰く、サングラスをかけた次女と末っ子)
FullSizeRender

そして長女作 ピカチュウ
FullSizeRender





テープも出してきて壁にペタペタ…


今しか描けない線。

今しか描けないバランス。

…ゆるっと感がかわいい…





↓テープが剥がれて落ちていた、
ラプラス(次女曰く)
IMG_0600




折り紙は折られませんでしたが、ちょっと壁が楽しくなりました


ちなみにこれは、ドキンちゃん?↓
FullSizeRender


…なかなか剥がせず1週間が経ちます笑


みなさんのお家、壁ギャラリーどうしてますか?



合わせて読みたい↓





IMG_0731


IMG_0732


IMG_0733

姉妹で突然始まったクイズ大会…

平和そのものの午後でした


「髪がもじゃもじゃで、いつもトイレにいるのだーれだ?」


次女「パパー!」
長女「正解!」

…うん、わかるーーーー笑笑

さぁ次の問題。



「ほくろがいっぱいあってー…いつも怒ってるの誰だ?」




…?



長女「ママー!」
ママ「正解!」




ひどい笑笑


(怒りたくて怒っているわけではない!!)



今日もきっとまた注意するけど




母、がんばります( ̄▽ ̄)

このページのトップヘ