google.com, pub-1677657965623970, DIRECT, f08c47fec0942fa0

✂︎美容師ママのアレコ絵日記✂︎

美容師ママによる、さんきょうだい育児絵日記&育児中の方向けヘアケア情報を発信中⊂((・x・))⊃

2026年04月

IMG_1218


IMG_1219

IMG_1220

IMG_1221

IMG_1222





今日はお休み…

子供たちの習い事の合間、コーヒー片手にちょっとだけゆっくり…



……のはずが。

道を歩いていると、
自然と目がいくのは「髪」



「あの人、2ヶ月くらいかな」
「リタッチするなら6NBにモカ足して…」
「あれお客様だ!そろそろ予約入りそう」



気づけば頭の中はサロンワーク( ̄▽ ̄)



休みなのに…
完全にオフのはずなのに…




そして——


「ママ〜!聞いてるー?」



ハッと現実に戻る私。
習い事お疲れ様〜


これきっと、美容師ママあるあるですね

たぶん一生、根元を見続ける…



皆さんの職業病ってどんな感じですか⁇


IMG_1190

IMG_1191




IMG_1193

IMG_1194

IMG_1195




「ママ今日休み?
朝のことは俺がやるから、寝てなよ」


キラキラ笑顔のパパ…

着替えも朝ごはんも
子どもたちの相手も全部やってくれて…

私は布団の中でぬくぬく……

ああ…幸せ……











目が覚めた。
 夢かーーーーーーいッ




「ママー!トイレー!」
「まだ眠いー!」
「ごはんたべない!」



現実、襲来。



なんであんなリアルな夢見せた!?
期待させるな!?


むしろ見なかった方が
平常心で起きられたーーーッ!!


現実との落差がエグいです…



夢の記憶、消してくれー…


結果、朝から
余計イライラしました( ̄▽ ̄)


IMG_1181

IMG_1182

男の子ってよく
   「小さな彼氏」


って言うのを聞いていました。



どゆこと!?
子は子でしょ!?

と、ずっと思っていた私…


でも最近、ちょっとだけ
意味がわかった気がします



何かあるとすぐに



「大丈夫?」
「いたいいたい?」
「ありがとう」



と、ストレートに気持ちを伝えてくれる末っ子

その姿に、キュン…



(上の姉妹も優しかったはずなんです。
かわいいなぁとは思っていたけれど、
“キュン”とはまた少し違ったような…?)



まだ2歳
はっきりとは話せなくて、ちょっとたどたどしいながらも一生懸命話してくれる末っ子…





 「ダイジョーブ?」




に、母の心は完全ノックアウトです



……まぁ、




君が散らかしたブロックを踏んで私が痛がっていたんだけどね( ̄∀ ̄)



2歳って、フォルムも反則級にかわいいし、言葉もぜんぶ愛おしいですね

今日も末っ子に、しっかり癒されています


IMG_1153


IMG_1154


IMG_1155


IMG_1156


IMG_1157


IMG_1158


今朝、午前3時…
「ママママーーー!」


突然起こされました


え、なに!?
どうした!?



…と思って時計を見たら、3時…



横を見ると、末っ子がパチッと覚醒している


そしていきなり



「か え る の う た が」




と歌い始めました( ̄▽ ̄)




夜中の3時に突然始まる末っ子リサイタル


私は薄目を開けながら

「坊っちゃん、起きたの…?」

と聞くのが精一杯…


適当に

「上手〜」


と言うと、気をよくしたのかビブラートをかけて再び熱唱


その後、約30分ほど…

かえるのうたがエンドレスで流れ続け、
満足したのか、突然スッと寝ました。

……なんだったんだ。




母はそのあと、しばらく眠れませんでした。



(上の子達、起きなくてよかったーー)


夜中の戦い↓


油断ならない末っ子↓



赤ちゃんの時は匂いを愛でたりしました↓ 



IMG_1142


IMG_1143


IMG_1144


IMG_1145


最近、ちょっとした衝撃を受けました

5個入りのアイスってあるじゃないですか!

今までは
姉妹と私で3本食べてー…
残り2本は次の日に姉妹が食べるか、私がこっそり食べるか…

そんな感じだったんです



だから、
  「5個あれば余裕」

って思ってたんです

でも最近。



パパも普通に食べるし、
末っ子も当たり前のように「ぼくも!」って参加

気づいたら……
  箱アイス、一瞬で空。




え、もうないの?って本気で固まりました笑


5個入りって、“予備あり”の感覚だったのに…

でもよく考えたらー…


 うち、5人家族だった。


1人1本ずつで、ちょうど終わり


当たり前だけど



そりゃなくなるわけだ



アイスが一瞬で消えたことで改めて実感しました…

私、3人きょうだい育ててるんだなぁって笑



5人家族って、すごいなぁ…


そしてそれを回してる自分も、
   かなりすごい!






…かもしれない。

我が家、アイスといえばこちらも↓



このページのトップヘ