google.com, pub-1677657965623970, DIRECT, f08c47fec0942fa0

✂︎美容師ママのアレコ絵日記✂︎

美容師ママによる、さんきょうだい育児絵日記&育児中の方向けヘアケア情報を発信中⊂((・x・))⊃

タグ:さんきょうだい

IMG_2107


IMG_2108


IMG_2109


IMG_2110


IMG_2111


IMG_2112


なんやかんやあり…いよいよ出産




IMG_2114


IMG_2140

IMG_2115

IMG_2116


私には憧れの産院がありました

地元では



  ご飯,設備が豪華!


と有名なあの病院…! 

実は私自身そこで生まれたため、母親から話は聞いていました


迷わず分娩予約!
里帰りまで問題なく過ごし、無事里帰り…

そしていよいよ!!



37週3日の朝ー…


早朝、なんだか

パチン

と音がして…!?

寝ていた布団がビシャビシャに

   破水でした!

初めての出産…

慌てて病院へ連絡し、旦那にも電話



仕事は休んで、病院まで急いで来てくれることになりました



無事に病院へ到着し一安心…




…していたのですが。



運転疲れからか、爆睡する旦那!


私はというと…
初産の割に早めに陣痛がついてきていました…





しばらくして様子を見に来た助産師さんが

「旦那さん起きてください!」


私も内心、寝に来たんか!?!?って思っていたので…ナイス助産師さん!




いまだにあのイライr…驚きは忘れられません笑


よくあの状況で寝れたな…




旦那もめでたく叩き起こされ←

次回、いよいよ出産です!


続きます!


IMG_2080
IMG_2075


IMG_2076


IMG_2077


IMG_2078


IMG_2079 

ーーーー


IMG_2091


IMG_2106


我が家の3きょうだい…
 長女、次女、坊っちゃん。


実は3人とも、違う病院で産まれています



転勤したわけでもなく、
何度も引っ越したわけでもありません…



それなのに、なぜ全員別の病院…( ̄▽ ̄)

今振り返ると、
「よくこんなことになるとは…」


と思います



3回のお産を振り返ると


 憧れの豪華産院

 コロナ禍出産

 転院騒動

と、環境も状況もまるで別物でした…



3回とも何かしら起きていた出産のお話…



まずは長女出産編からスタートです




結婚して2年…待ちに待った妊娠
  

つわりがありつつも無事に母子手帳をもらい、分娩予約をとることに


それにしても分娩予約って…
めちゃくちゃ早い段階で取るんですよね
初めてで驚いた記憶があります!

たしか…8週とかそんな時期…でしたよね⁉︎



続きます!

(みんな元気に生まれているので、ご安心して楽しく読んでいただければ嬉しいです

ーーーー

お知らせ


いつも読んでいただきありがとうございます!

これまでブログはなるべく毎日更新を続けてきましたが、仕事や育児との両立のため、今後は
   【火・木・土】
(可能であれば日曜日も)


を目安に更新していこうと思います


更新頻度は少しゆっくりになりますが…


その分これからも無理なくしっかり完結まで続けていけたらと思っています



(ただ今投稿頻度を模索中…
また変更あればお知らせいたします!
とりあえず今回のシリーズは週3〜4回ペースで進めていきます



今後ともよろしくお願いします!!

ーーーー


もしよろしければこちら
5年前に起きた長女のお話もどうぞ!
謎の発作に悩まされた日々…

16話完結です↓



IMG_0997


IMG_0998

IMG_0999

IMG_1001

IMG_1002

IMG_1003 

IMG_1005

IMG_1006


さんきょうだいが大喧嘩

理由は——
お出かけのとき、

誰がママと手をつなぐか問題


腕は2本しかない…
と心の中でつぶやきつつ見守る母。


結局、左右に次女と末っ子。

そして長女は、わたしの背負っているリュックをぎゅっと掴んで解決

(いや解決…なのか?)

「やっとお出かけできる…」


とホッとする母の横で、
長女はなんだか不満げ…

 

ソファで一休み

…と思ったら今度は
誰がママの膝に座るかで争いが…


ひざも2つしかないんだよぅ…



両膝に次女と坊っちゃん。
座れなかった長女、怒り泣き。
「いつもわたし座れない!」


ぐさっ
それは切ない…

 


そして寝る前…

最後は
誰がママの隣で寝るか問題。


最終形態は——
両隣に長女と次女。
そして


ママの上に末っ子。



……重い。

 

結論。

ママの体はひとつ。
腕も、ひざも、隣も、全部足りない

ただただ、物理的に体が足りないっていうお話でした( ̄▽ ̄)

でもさ、
取り合いしてくれるうちが華なんだろうなぁ…なんて思ったり…


長女にちょっとごめんね、と思ったり…



今日も母は、全身フル稼働です

IMG_0609


IMG_0610

IMG_0611

IMG_0612

IMG_0613

IMG_0614


右肩甲骨の白斑が、気づけば肘あたりまで広がっていました



びっくりして皮膚科へ行ったら
やっぱり言われました。
「疲れやストレスですね」


……またそれーーー!

思い返せばこの1、2年。

胃が痛くて胃カメラを撮れば

「胃はとても綺麗です。おそらくストレス」


激しい頭痛と眩暈でCTを撮れば
「異常なし。疲れやストレスでしょうね」


もはや体の不調の大半、原因それ…


でも確かに、

毎日どこかしら不調で
「今日絶好調!」って日、
いつだったかな?と思うくらいです( ̄▽ ̄)

肩こり、腰痛、口唇ヘルペス、口内炎。
地味にいやー…



だけど。

子どもたちの笑い声が響くこの日常を見ていると
「まあ、しかたないか」と思えるのも本音です( ̄▽ ̄)





  今日は3月11日。


あの日、私は一人暮らし1年目で被災地にいました。

直接津波の被害はなかったものの、しばらく避難所生活になり…

家族ともなかなか連絡が取れず、不安な日々を過ごしました。



地元の名前が、思いもよらない形で世界中に広がっていったあの頃。


あれから年月が経ち、
今こうして、にぎやかな日常の中で
「疲れた〜」なんて言いながら過ごせていること。

それ自体が、とてもありがたいことなんだなと改めて思います。

色々あるけど

今日も笑えているなら、
それで十分。

そんな気持ちで、たくさん感謝しながらまた明日もがんばります!


IMG_0595

IMG_0596

IMG_0597

IMG_0598


姉妹で楽しそうに遊んでいたところ…

末っ子が乱入



テンションMAXで混ざってくる坊っちゃんに、長女がひそひそと私に作戦を依頼しました
「テレビでアニメつけて、坊っちゃんをこっちによこさないで!」


なるほどね!
平和的解決策…と思い、
最近入ったサブスクを起動



すると案の定、末っ子はテレビに釘付け

……のはずが。
 「わたしも見たーい!」


と次女も参戦

気づけば、テレビ前にはふたり並んで真剣モード!



そして部屋の隅っこで、ぽつんと体育座りの長女。
「……遊ぶ人いなくなっちゃった。」




自分で仕掛けた作戦なのに、さみしそう


なかなかうまくいかないなぁ…

このページのトップヘ