google.com, pub-1677657965623970, DIRECT, f08c47fec0942fa0

✂︎美容師ママのアレコ絵日記✂︎

美容師ママによる、さんきょうだい育児絵日記&育児中の方向けヘアケア情報を発信中⊂((・x・))⊃

タグ:イヤイヤ期



IMG_0252


IMG_0253


IMG_0255

IMG_0256

IMG_0257

ついに来ました。
末っ子・坊っちゃんの

    イヤイヤ期


上の姉妹のときは、

「やだーー!」
「ダメーーーー!」

と、とても分かりやすい王道スタイルでした( ̄▽ ̄)
(過去形にしてますが、次女は現在進行形です)


しかし今回…

方向性が違う



服着るよ〜
→ 坊「あっかんべー!」

ご飯食べるよ〜
→ 坊「あっかんべー!!」



何を言っても
とりあえず

   あっかんべー。





しかも妙に得意げな顔でやるので怒るに怒れず、つい笑ってしまいます( ̄▽ ̄)



この表現、どこで覚えたのか…

姉たちに聞いても
「知らなーい」とのこと( ̄▽ ̄)



末っ子、独自進化

イヤイヤ期って大変だけど、こういう瞬間はちょっと可愛いなと思ってしまう親バカです




あ!あっかんべーって次女もしてた↓



IMG_9366

IMG_9367

IMG_9368

IMG_9369

IMG_9370


先週末、保育園の発表会がありました

4月から入園した末っ子にとって、今回が初めての発表会…

内容は、
秋冬の童謡を歌ってダンス…


というもの

1歳児クラスのみんなは、きのこの衣装に身を包んで登場
もうこの時点で、かわいさが限界突破です



(実は事前の総練習では
「とっても上手でしたよ〜!本番も楽しみですね!」
と先生に言われていました!)
いよいよ発表スタート!!


音楽が鳴り、舞台に出てきた末っ子

最初っから異変が笑

床に座り込み、歌わない、踊らない!



予定されていた“はけるタイミング”も拒否。

結果、先生に抱えられて腹を出しながら一度退場

しばらくして再登場するも、やっぱりイヤイヤ。
また座り込み、踊る気配はゼロ〜



最後、「バイバーイ!」とカーテンが閉まるタイミングで泣き出した


…他の子たちも
逃げる・固まる・泣く・先生に抱っこされながら踊る…と大混乱でした



先生たちは、
抱っこしながら踊り、逃げる子を追いかけ…
それでも笑顔で進行していて…本当にすごいなぁ〜


正直、完成度とか全然関係なく…
1歳児クラスの発表会はこんな感じですよね

ハプニング含めて、
めちゃくちゃ楽しくて、忘れられない発表会になりました
IMG_9371
↑パパは後ろで立ち見してました
次女(年少さんクラス)はこの後の発表に向けて、教室でスタンバイ中…

IMG_9372
↑先生…お気遣いありがとうございます

IMG_9373
↑姉さんズの1歳児クラスの時の発表を思い出しました

女子はちょっと大人でしょうか?
すごくしっかりしていました笑

それぞれ違っていて、かわいい思い出です


IMG_9349

IMG_9350

IMG_9351


お風呂上がり。
想定より早めに「あがるー」と言い出した次女に声をかけました
 「自分で体拭ける?」


…が、
なぜか全身びしょびしょのまま動かない
  「拭きたくない!」




なんでー
風邪引くから!だったらもう少し入ってて!とか、床びしょびしょにしないで!とか色々言おうと思ったら…


「タオルが臭すぎて拭きたくない。」


え?
くさ…い…?

一瞬で怒る気持ちが消えました


生乾き臭…⁇


「そんなこと言わないの!」
って怒りたいのに、
頭の中では
(え、今日のタオル…大丈夫だったよね?)
と、一気に不安に


結局、不安だけ残った夜でした( ̄▽ ̄)


怒れないところをピンポイントで突いてくるの、(特に次女は)なんで上手なんでしょうね…

IMG_8739


IMG_8740


IMG_8741

IMG_8742

朝の支度中。
  「ママ〜着替えさせてぇ〜!」

と次女( ̄▽ ̄)

私はというと、お化粧の真っ最中…

「今ママはお化粧中です!自分で着替えられるでしょ?」と返すと
床でゴロ〜ン

なかなか動こうとしないので、
「いつまで経ってもお化粧が終わらなくてお出かけできないよ!?」
とちょっとイラッ


すると次女、キメ顔でひとこと。

「ママはお化粧しなくてもかわいいよ!」

…その手があったか
うまいな次女笑


IMG_8691

IMG_8692

IMG_8693


子どもたちにお手伝いをお願いするとき、
「ママはうまくできないから、君たちの力を貸して〜」

って
おだてモードでお願いしてみました

「一人前の君たちの全力をママに見せて!」なんて言ってみたりして…

でも結果は——
     「知らな〜い!」



の一言で終了⭐︎

明日はハロウィンですね!
ハッピーハロウィン泣

このページのトップヘ