google.com, pub-1677657965623970, DIRECT, f08c47fec0942fa0

✂︎美容師ママのアレコ絵日記✂︎

美容師ママによる、さんきょうだい育児絵日記&育児中の方向けヘアケア情報を発信中⊂((・x・))⊃

タグ:インフルエンザ


IMG_9994


IMG_9996


IMG_9997


IMG_9998


今週の我が家、
パパと上の子2人がインフルエンザBでダウンしています…

熱が上がったり下がったりを繰り返していて、今週は丸々お休みすることに…

そんな中、
末っ子と私は今のところ無事なのですが、看病しながら毎年この時期に考えるのがこれ↓
「インフルエンザワクチン、来シーズンどうする…?」


我が家は毎年、みんなでワクチンを受けてきました

それなのに、
なぜか毎年かかる


そして今シーズンに至っては
A型もB型も制覇…
ちなみにA型にかかった時↓




ワクチン代は家族分だと結構な出費…
予約して、予定を調整して、
子どもたちを連れて行くのも正直大変

↓今シーズンの様子







それで結局かかるなら、
「予防接種はやめて、かかった時に受診する」
という選択肢もアリなのかな…?と
ふと思ってしまいました

もちろん、
重症化を防ぐため・流行を抑えるために
ワクチンが大切なのもわかっています…
だからこそ、正解がわからないーーー!

みなさんのご家庭ではインフルエンザワクチン、どうしていますか?

毎年受ける派?
それとも必要な時だけ受診派?

よかったら教えてください

IMG_9123


IMG_9126

IMG_9127

IMG_9128


インフルエンザ期間、
子どもたちは見事に“ほっそりモード”へ突入しました( ̄▽ ̄)

パパも食欲が落ちてしまい、顔まわりが少しシャープに…

そんな中、私だけはというと――

すぐに熱も下がり元気に復活
…したまでは良かったのですが、
家から出られないストレスが爆発して暴食スイッチON。


気がつけば子どもたちはスリムに、
私はまるまると…

なんだこれ…
家族の生命力、私が吸い取った?

ってくらいの差がついてしまいました笑

元気になったのは何よりだけど、
しばらく体重計を見る勇気はありません…

IMG_9112
iPhoneでお絵描きしてます
IMG_9113



IMG_9115


IMG_9116

…結局、サポートセンターに電話して助けていただきました( ̄▽ ̄)
ありがとうございます…サポートセンターのお姉さん…


IMG_9117

インフルエンザで自宅待機している間に、思い切って iPhone17に機種変しました

本当はちょっと前にiPhone自体は届いていたんです( ̄▽ ̄)

ただ…


格安スマホ会社にお世話になっていて実店舗がないため(田舎民なので余計にない…多分都会ならある??)自力で機種変しないとで後回しにしていました





完全なアナログ人間なので…


eSIM?転送?メールアドレスどこ行った?
Wi-Fi切ったら連絡できない??なんで?
もう頭の中「???」だらけ…



保育園・小学校・職場…
全部スマホで連絡しているので、
うまく設定できないと本当に困る…

まとまった時間がある“今しかない!”と覚悟して
なんとか無事に完了できました…たぶん

 がんばったよ、私!!


もし「この設定便利だよ!」「この機能使うといいよ!」なんて
iPhoneの使いこなしのコツがあれば、ぜひコメントで教えてください

IMG_9094


IMG_9095

IMG_9096

IMG_9098
↑内心…ひどい妻ですね笑
IMG_9100

IMG_9101

IMG_9102
 


無事に学習発表会を終えた土曜の夜…



ホッとしたのも束の間、夜中〜明け方にかけて次女の体がホカホカ…
ついに、インフルエンザが我が家にやってきました

その翌日、今度は坊っちゃんが発熱
そこから1日ずつずれてみんな…バタバタと…

木曜日にはついに私も発熱
見事にリレーのように全滅しました(笑)

幸い、みんな回復は早めでホッと一安心しました…
IMG_9103

今回、タイミングが良かったような…
私、たまたま仕事が5連休でした

月曜日〜木曜日までこの週はお休みしてしまいましたが、来週からは…復活できるはず!!
水曜日から…仕事行けますように!!

IMG_9077


IMG_9078


IMG_9079


IMG_9080


IMG_9081


11月中旬の出来事…(我が家がインフルエンザに倒れる直前の話です)

周りではインフルエンザが大流行
そんな中、次女はなんとか遠足に参加することができました
(次女のクラスはインフルで欠席が続出し、なんと8人しか行けず…しかも途中で3人が発熱して帰ったそうです


そして次の大イベントは——
   小学校の学習発表会!


長女は今年の運動会を欠席してしまっているので…↓




これが初めての大きな学校行事

「どうか出られますように…!」と毎日祈るような気持ちで過ごしていました

朝はもちろん検温
夜中も何度も目が覚めては、子どもたちの体をぺたぺた触って、ほてっていないか確認…( ̄▽ ̄)

長女は発表会が近づくにつれ緊張感アップ
こちらも誰かが熱を出さないかヒヤヒヤ…家族みんな落ち着かない数日間でした( ̄▽ ̄)



そして迎えた当日!
お家でもたくさん練習していた成果をしっかり発揮できたようで、長女も私たちも大満足の発表会になりました

安心して家に帰ると(長女は別で帰宅)
次女がちょっと鼻声な気が…?
気になりつつも、発表会の余韻に浸っていました

——この時はまだ、あの“インフルエンザリレー”が始まるとは思っていませんでした…

このページのトップヘ