google.com, pub-1677657965623970, DIRECT, f08c47fec0942fa0

✂︎美容師ママのアレコ絵日記✂︎

美容師ママによる、さんきょうだい育児絵日記&育児中の方向けヘアケア情報を発信中⊂((・x・))⊃

タグ:ワーママ


IMG_1365


IMG_1366

IMG_1367

IMG_1368

こんにちは、

3きょうだい子育て中の美容師ママ

です

最近、職場で気づいたことがあります

それは…

ママさん、


 だいたい黒リュック

出勤してロッカーを見たら



ずらーーーっと並ぶ黒リュックたち。




「私のどれ?」笑



キーホルダーとか、よく見ると形が違ったりしてはいるんですが…


パッと見るとほんとに全部同じに見えるんですよね




でもこれ、ママあるあるじゃないでしょうか⁉︎

・両手が空く(これ最重要)
・汚れが目立たない
・どんな服にも合う
・とにかく楽

つまり、

 “ママにとっての正解”


が黒リュックに集約されてる




…ですよね⁇



子どもを抱っこしながら、
荷物を出して、
時には追いかけて走る…

そんな毎日の中で

 「おしゃれ<機能性」

になるのは、もはや自然の流れ〜( ̄▽ ̄)



最初は私も、おしゃれなバッグ持ってたような気がするんですけどね…

日によって中身入れ替えたり…

しかし、さんきょうだいを育て、仕事をしているうちに



気づいたらしっかり黒リュック側の人間でした…





そして今日もロッカー前で思う。

「パッと見どれかわからん。」



同じような人、きっといるはず!!

みなさんの職場はどうですか?
黒リュック率、高めですか?



ちなみに、ママのバッグ問題って


「軽さ・収納力・動きやすさ」


のバランスがかなり大事なんですよね

リュック以外だとトートやショルダーもあるけど…

実際に育児しながら使うと、それぞれメリット・デメリットがはっきり出るので…

最近は

リュック+スマホショルダー


が最強な気がしてます




Instagramで育児日記やヘアケア漫画のアカウントを作って、もうすぐ2年…
気づけば投稿数も500を超えました

育児日記↓

ヘアケア漫画↓


こんな感じで絵を描いてます


育休中に始めたこのアカウント。
当時の目標は

「フォロワーさん1000人」



そして昨年、1年かけてその目標を達成することができました



育休復帰後も、育児漫画やヘアケア漫画を描き続けていて、今も楽しく続けられています


でも――

そこからさらに1年が経ち、
フォロワーさんは約100人増えたくらい…



もちろん、数字がすべてじゃない
Instagramで仲良くなった方とのやり取りは本当に楽しくて…
それだけでも続ける理由には十分です

それでも最近、ふと考えるんです。




「ここから、何を目指すんだろう?」
「このアカウント、どうしていきたいんだろう?」
 
 
趣味で始めたイラスト。
でも続けているうちに、欲が出てきました( ̄▽ ̄)



バズりたいぃ…
もっとたくさんの人に見てもらいたい…
できれば、

少しでも“何か”に繋げたい


最初は全然上手く描けなかった絵も、
少しずつですが成長はしている…はず



だからこそ余計に、
「このままでいいのかな」と立ち止まってしまいます…


最近は試しに、
・最後の1枚のイラストを変えてみたり
IMG_1274

・ヘアケア漫画の表紙を変えてみたり
FullSizeRender
↑before
IMG_1280
↑after



小さなことから色々と調整中です



そしてもうひとつ悩んでいるのが、
「ヘアケア」と「育児漫画」を分けるべきかどうか


このまま1つのアカウントでいくのか、
それとも分けていくのか…



正直、まだ答えは出ていません


(分けた方がよさそうとは思うのですが、自分の性格的に管理しきれなそうです…)


でもせっかくここまで続けてきたからこそ、もう少しだけ試行錯誤してみようと思っています



もしInstagramをやっている方がいたら、ぜひフォローしてもらえたら嬉しいです↓





そして同じように悩んでいる方がいたら、一緒にゆるく頑張りましょう



…ちなみにみなさんならアカウント分けますか?

IMG_1218


IMG_1219

IMG_1220

IMG_1221

IMG_1222





今日はお休み…

子供たちの習い事の合間、コーヒー片手にちょっとだけゆっくり…



……のはずが。

道を歩いていると、
自然と目がいくのは「髪」



「あの人、2ヶ月くらいかな」
「リタッチするなら6NBにモカ足して…」
「あれお客様だ!そろそろ予約入りそう」



気づけば頭の中はサロンワーク( ̄▽ ̄)



休みなのに…
完全にオフのはずなのに…




そして——


「ママ〜!聞いてるー?」



ハッと現実に戻る私。
習い事お疲れ様〜


これきっと、美容師ママあるあるですね

たぶん一生、根元を見続ける…



皆さんの職業病ってどんな感じですか⁇


IMG_0108


IMG_0109


IMG_0110

IMG_0111

仕事の休憩中…
というか、お店がちょっと暇なタイミング。

話題は「シール交換」に
「子供とばっかり交換してるとさ、同じシールばっかり回ってこない?」




──わかるーーーー!!!

キラキラうさぎ、ハート、見覚えしかないやつ…

そこで
「じゃあママ同士で交換しよ!」




机に広げられるシール帳。
本気モードの私たち


「それどこで買ったの!?」
「このキャラ今流行ってるよね!」


気づけば、きっと子供より盛り上がっている大人たち←

そして横で見ていた男児ママもついに
「私もシール帳作ったから混ぜて〜」


ようこそ、沼へ

最近シール交換、仕事より本気かもしれません←←
※あくまで子供のためです。




たぶん。




あ!
バレンタインでしたね!
我が家は何もなく終わりました

数年後,娘たちがキャーキャーワイワイしながらチョコを準備するのかな〜


IMG_9938

IMG_9939

IMG_9940

IMG_9941
IMG_9942

職場にて。
いつも始まるおやつの見せ合いタイム…



「今日のおやつは、末っ子が一口かじったあんパンでーす」

スタッフ①
「私は、次女(年中さん)が食べなかったおにぎりでーす」

スタッフ②
「私は長男(2歳)が残したバナナ半分!」

スタッフ③
「うちは、次男(年長さん)が潰したチーズのせ食パン!」
(※指を押しつけた跡つき)

一瞬の沈黙。

そして全員の心が一つになる…

「……私たち、可哀想すぎない?」



独身時代なら
スイーツやコンビニおやつを
迷いながら選んでたはずなのになぁ〜

今は
「誰の残り物が一番マシか」


を競い合う日々です( ̄▽ ̄)

でも、
そんなおやつを笑いながら見せ合える仲間がいるのは、ちょっとだけ救いだったりします

このページのトップヘ