google.com, pub-1677657965623970, DIRECT, f08c47fec0942fa0

✂︎美容師ママのアレコ絵日記✂︎

美容師ママによる、さんきょうだい育児絵日記&育児中の方向けヘアケア情報を発信中⊂((・x・))⊃

タグ:保育園


IMG_9921

IMG_9922

IMG_9923

IMG_9924

IMG_9925
IMG_9926


末っ子の保育園準備…

教室に着くとテンションが上がるのか毎回走り回って
  「靴下脱ごうね〜!」
   「手洗うよ〜!」

と声をかけても、まぁ来ない

まぁまだ1歳だし、それが当たり前だと思ってました…



今朝は久しぶりにパパが送り担当でした
戻ってきたパパが言うには、


「自分で靴下脱いで、
手洗うところに俺を連れて行って、
上着まで自分で脱いでたよ」


 

……え?
できるんかい!!!


もしかして、ママは甘えていいってしっかり使い分けているんですかね

1歳児恐るべし…


と思ったんですが、思い返してみれば。

IMG_9927


長女も次女も、たまにパパが送りの日は
スムーズだったなぁ…とふと思い出しました( ̄▽ ̄)



子どもって、
できないんじゃなくて
 「相手を見て動いてる」

のかもしれない…


それにしても、
毎朝全力で振り回されてる身としては
ひと言言いたい。
できるなら、最初からやってくれ


IMG_9394


IMG_9395


IMG_9396


IMG_9397


先週末、保育園の発表会がありました
(末っ子編はこちら↓)



次女のクラス(年少さん)の演目は、
動物たちがクリスマスパーティーの準備をするというオリジナル劇

みんなで
「ケーキも買ってこよう!」
「そうしよう!」
と、ほのぼの進む中——


 迫真の演技をする次女!



さらに次女(うさぎ役)、
「えーん!えーん!」と号泣



え?なに?
周りの子はしゃがんでないぞ?





後から聞いたら、
この“しゃがんで泣く”のは完全アドリブだったそうです

さすが次女

無事にみんなの発表会を見られてよかったです
IMG_9398

長女の発表会↓




保育園運動会↓

小学校運動会(胃腸炎リレー)↓




IMG_9286


IMG_9287


IMG_9288

IMG_9289

今日は次女に、
「今日はお迎え早い?」と聞かれました

“あれ?今日は甘えたい日なのかな?”
“早く来てほしいのかな?”

そんなことを思って、
「お仕事だけど、できるだけ早く迎えに行くね!」
と答えました

すると次女…



「いっぱいお仕事して、お金もらってきて!!」

!?!? えっ???

さらに畳みかけるように、



「いつもより長くお仕事してきてもいいからね!!」

!?!?!?



働くママを応援(?)してくれる次女…ありがとう…?


IMG_8592


IMG_8593


IMG_8594

IMG_8595



最近、色々なお知らせが止まりません…
研修による授業時間変更、発表会のお知らせ、図工で使う材料の準備、遠足のお知らせ…などなど


どれも大事なのは分かってるんですが、次々届くので、どのお知らせがどれの話なのか、もう頭が追いつきません

アプリで届くお知らせもあれば,紙で届くものもあり,さらに訳わからなくなっています

読むたびに「これは今日の話?来週?」「誰の持ち物?」「だいぶ先のお話…忘れそう…」

頑張って読んでも頭に入りません…
誰か…我が家のスケジュール管理をして…


IMG_8363

IMG_8364

IMG_8365


月曜日の朝、バタバタと出勤準備&子どもたちの支度
やっとの思いで保育園に着いたら――


 「末っ子の荷物、ぜんぶ忘れた」



幸い、先生方が予備の服や貸し出しでなんとかしてくれて、その日は無事に1日過ごせました…



そして翌週の月曜日。

「今週こそは完璧!」と思ったのも束の間、
   お昼寝布団を忘れる私



もう土下座レベルで「すみません!」
それでも優しく対応してくれる先生方

本当に感謝しかありません…!

慌ただしい朝、抜けてしまうことが多々あります
それでもあたたかく支えてくれる保育園の先生たちに、
改めて「ありがとう」を伝えたいです

そして自分、もう少ししっかりしろーーーッ!

このページのトップヘ