google.com, pub-1677657965623970, DIRECT, f08c47fec0942fa0

✂︎美容師ママのアレコ絵日記✂︎

美容師ママによる、さんきょうだい育児絵日記&育児中の方向けヘアケア情報を発信中⊂((・x・))⊃

タグ:子育てママ


IMG_9938

IMG_9939

IMG_9940

IMG_9941
IMG_9942

職場にて。
いつも始まるおやつの見せ合いタイム…



「今日のおやつは、末っ子が一口かじったあんパンでーす」

スタッフ①
「私は、次女(年中さん)が食べなかったおにぎりでーす」

スタッフ②
「私は長男(2歳)が残したバナナ半分!」

スタッフ③
「うちは、次男(年長さん)が潰したチーズのせ食パン!」
(※指を押しつけた跡つき)

一瞬の沈黙。

そして全員の心が一つになる…

「……私たち、可哀想すぎない?」



独身時代なら
スイーツやコンビニおやつを
迷いながら選んでたはずなのになぁ〜

今は
「誰の残り物が一番マシか」


を競い合う日々です( ̄▽ ̄)

でも、
そんなおやつを笑いながら見せ合える仲間がいるのは、ちょっとだけ救いだったりします



IMG_7234


IMG_7235


IMG_7236

IMG_7237



毎日の帰りのお迎えルート

我が家はいつも「保育園(下2人)→児童館(長女)」の順で回収しています

車に待たせておくのは危なそうなので、保育園で回収した下2人を連れて、児童館に入ります



ある日、パパに言われました。
「効率悪くない?先に長女を迎に行った方が楽じゃない?」


うん、たしかに。
下2人連れて児童館行くより、長女1人連れて保育園に行った方がスムーズどう考えてもね( ̄▽ ̄)

(ちなみにどちらも家から近いのです。家に帰るルートを考えても児童館→保育園の方がスムーズ)

だけどね…

この順番には、ちゃんと理由があるんです
長女は「少しでも長く児童館で遊びたい」
次女は「児童館のメダカを見たい」

そんな子供たちの希望を叶えるためのルートなんです


逆にしてみた日もあったけど…
子どもたちの不機嫌が爆発して、とーーーっても大変でした
ただでさえ夕飯前でお腹が空いてグズグズしやすいのに、家に着く前…なんなら車に乗る前から大騒ぎ…

なんとか帰宅するも、その後のごはんもお風呂も大荒れコース…
しかも我が家、寝かしつけまで基本ワンオペ。


夕方のちょっとした「不機嫌の芽」は、ずーーーっと尾を引くんです…

だからこそ、あえて“非効率”なルートを選んでいます( ̄▽ ̄)

機嫌よく帰ってもらえるだけで、
その後の流れが違うんですよね…
自分のメンタルも体力も…なるべく削りたくないですもんね

IMG_7207

↑赤ちゃんも、加工アプリで撮ると反応するんだな〜と遊んだイラストです

もちもち肌はさらにもちもち、まつ毛はバサバサ、唇もぽってりセクシーな加工をされて笑いました笑

IMG_7206

↑まだ首が座っていない時の末っ子。
首を持ち上げる練習をしているところです
べちょ…ってなってるほっぺに笑いました
IMG_7208

↑以前、Instagramのアイコン用に描いたさんきょうだいイラストです
この時はブラシで色を塗った、ふんわりしたタッチにはまっておりました

IMG_7095
IMG_7097
IMG_7098
IMG_7099
IMG_7100
IMG_7101
IMG_7102
IMG_7103


暑い夏の時期…
ついついドライヤーを途中で辞めてしまいがちですが、それはNG


 ❌生乾き・自然乾燥がダメな理由


1. 頭皮の雑菌が繁殖しやすい!
→頭皮は湿っていると雑菌やカビ(マラセチア菌)が増えやすく、ニオイや痒み、フケの原因になります。

2. 髪のダメージが進行する
→髪は濡れているとキューティクルが開いた状態。そのままだと摩擦に弱く、ダメージしやすいです。
また、枕などにこすれると、枝毛や切れ毛の原因にも。

3. 髪がまとまらず、広がりやすい
→自然乾燥だと、根元のボリュームや毛流れが整わず、うねり、広がり、癖毛が悪化が悪化することも…


 ❌扇風機で乾かすのがNGな理由

1. 乾くのに時間がかかる → 生乾きリスク
(風はあたっていても熱がないので水分が飛びにくい。中途半端に乾いて、菌の温床に…)

2. キューティクルが閉じない
ドライヤーの温風 → 冷風には、髪の表面を整えてキューティクルを閉じる役割があるけど、扇風機にはその効果なし。

3. スタイリングが決まらない
→根元の方向や立ち上がりを整えられないので、朝のセットがしづらくなる


 ✅おすすめの乾かし方(簡単版)

1. タオルでしっかり水気を取る(ゴシゴシNG!)
2. まず根元から乾かす(頭皮をしっかり)
3. 中間〜毛先へ、風を上から当てて乾かす
4. 仕上げに冷風でキューティクルを閉じる

ドライヤーの極意…詳しくはこちらを↓



どうしても後回しになりがちなママは…

最初にアウトバストリートメント(洗い流さないトリートメント)のオイルタイプで、髪の水分蒸発を防ぎながら、子供達のお世話を

ミルクタイプ→内部補修
オイルタイプ→コーティング

詳しくはこちらを↓




IMG_4514
IMG_4515
IMG_4516
IMG_4517
IMG_4518
IMG_4520




わが家の末っ子、普段は本当にかわいいんですが……パパにはとことん塩対応


朝、パパが「おはよ〜…」とリビングに登場すると、
手を振りながら「ばいばーい!」の一点張り。

まるで「早く出かけてくれ」と言わんばかりの仕打ち


さらに、リビングのドアでつかまり立ちをして遊ぶ末っ子…
タイミングが悪いとパパをドアの向こうに締め出す

パパが「どけてー」と叫んでも、当の本人はニコニコしながらがっちりホールド
いや、わざとじゃない……よね?


そして極めつけは、たまにはパパも抱っこしたいと手を伸ばしても、抱き上げると



ママー‼︎

と絶叫&全力ののけ反り攻撃
まるで誘拐されたかのような泣きっぷり…

パパにはやたら厳しい末っ子

なにかと、「ひどくね?!」を連発するパパ…
がんばれ…
いつか報われる日は来るのだろうか…

(私は内心大爆笑です)

このページのトップヘ