google.com, pub-1677657965623970, DIRECT, f08c47fec0942fa0

✂︎美容師ママのアレコ絵日記✂︎

美容師ママによる、さんきょうだい育児絵日記&育児中の方向けヘアケア情報を発信中⊂((・x・))⊃

タグ:寝かしつけ


IMG_1153


IMG_1154


IMG_1155


IMG_1156


IMG_1157


IMG_1158


今朝、午前3時…
「ママママーーー!」


突然起こされました


え、なに!?
どうした!?



…と思って時計を見たら、3時…



横を見ると、末っ子がパチッと覚醒している


そしていきなり



「か え る の う た が」




と歌い始めました( ̄▽ ̄)




夜中の3時に突然始まる末っ子リサイタル


私は薄目を開けながら

「坊っちゃん、起きたの…?」

と聞くのが精一杯…


適当に

「上手〜」


と言うと、気をよくしたのかビブラートをかけて再び熱唱


その後、約30分ほど…

かえるのうたがエンドレスで流れ続け、
満足したのか、突然スッと寝ました。

……なんだったんだ。




母はそのあと、しばらく眠れませんでした。



(上の子達、起きなくてよかったーー)


夜中の戦い↓


油断ならない末っ子↓



赤ちゃんの時は匂いを愛でたりしました↓ 



IMG_0284


IMG_0286


IMG_0287

IMG_0290

夜、子どもたちの寝顔を見る時間が
一日の疲れがふっと抜ける私の密かな癒やしタイムです( ̄▽ ̄)



長女は…
「スヤァ…」という効果音が聞こえてきそうな
教科書どおりの天使の寝顔

末っ子も…
ほっぺふにふに、スヤスヤ…
これまた平和そのもの


  問題(?)は次女。


なぜか唇が


ブチュッ


と前に突き出ていて、まるで小鳥のくちばし

半目びらき…

寝ているのになんだか表情が賑やか



思わず吹き出しそうになります

それも含めて全部かわいいのですが…



同じさんきょうだいでも寝顔の個性がバラバラ…



今日も三者三様の寝顔に癒やされながら一日が終わります


寝ながら…といえば↓




IMG_8869


IMG_8870

IMG_8871

IMG_8872

夜、なかなか寝ない次女…
いつもならお喋りしたり寝る気がないのに、この日はちょっと違いました

「ちゃんと目をつぶっててえらいね〜」
と声をかけると…

「パパがね!
“目からもバイキン入るから、夜は早く目をつぶらないとダメだよ!”

って言ってたから!!」

と、とってもまじめな顔で答えてくれました( ̄▽ ̄)

さらに布団もちゃんとかぶっていてビックリ
いつもはすぐ蹴飛ばしちゃうのに…

どうやらパパが
「夜は足からもバイキンが入るから、布団かぶらないとダメだよ〜」

とも言っていたようです

一丁前な口調で話しながらも、まだ4歳…

パパの言葉を100%信じて行動している姿がかわいくて、なんだかほっこりしました

数日後、風邪をひいたりせずに無事に遠足に行けました



IMG_8178

IMG_8179

IMG_8180

IMG_8181 

IMG_8182


寝かしつけが終わった瞬間って、やっと自分の時間ができた気がしてホッとしますよね
この日も「ふぅ〜寝た寝た!ちょっとスマホ見ようかな〜」と気を抜いたその隙に…



やってました。ティッシュ遊び



気づいたら、あちこちにティッシュが散乱
しかも坊っちゃん、よりによって口にまで入れて「もぐ…」してるじゃありませんか…



ティッシュの海はまだ笑えるけど、口に入れちゃうのは本当にヒヤッとしました
慌てて取り出したけど、一歩間違えたら危ないところ…



「子どもってなんでティッシュ好きなんだろう…」



きっと育児あるあるのトップ3に入るんじゃないかってくらい、よくある光景ですよね( ̄▽ ̄)






上の姉妹もよくティッシュを出しまくっていましたが、食べはしなかったなぁ〜…





片付けは大変だし、心臓が止まりそうになる瞬間が最近出てきました
3人目の油断と、動きが活発な1歳男児…



油断大敵!と反省し、即枕元のティッシュは撤去しました…

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender


昨年の夏ごろ、生後5ヶ月だった末っ子を、ついにベビーベッドから私たちのベッドへお迎えしました

「まだ早いかな…?」と迷いつつも、添い乳のラクさに勝てず(笑)




それまで末っ子のことを
「あかちゃーん
と可愛がっていた次女ですが…



ジェラシー発動!



末っ子側を向いて寝ている私に、寝起きでムクリと起き上がり
「ママ、坊っちゃん汗くさいからベビーベッドに移して!
あと、こっち向いて寝て!」


と言ってきたのです。



私が次女側に向き直ると…

末っ子、号泣

すると次女、すかさず一言。
「坊っちゃん、泣いてませんからね!(圧)」


…いや、めっちゃ泣いてるけど!?😂

兄弟姉妹あるあるの“目に見えるジェラシー”、まさにこの時期ならではですね
こうして母は寝かしつけの板挟みです(笑)

このページのトップヘ