google.com, pub-1677657965623970, DIRECT, f08c47fec0942fa0

✂︎美容師ママのアレコ絵日記✂︎

美容師ママによる、さんきょうだい育児絵日記&育児中の方向けヘアケア情報を発信中⊂((・x・))⊃

タグ:小学校


IMG_8671

IMG_8672

IMG_8673

IMG_8674

朝晩すっかり冷え込む季節になりましたね

小1の長女が、
「〇〇くんね、毎日半袖半ズボンなんだよ!」

と話してくれました

私が小学生の頃にもいたなぁ〜…としみじみ( ̄▽ ̄)
冬でも元気に半袖半ズボンで走り回る子

いつの時代も“元気印”な子っているんですね


これからさらに寒くなるけど、
〇〇くんの服装がいつまで続くのか…
密かに観察していこうと思います(笑)


IMG_8592


IMG_8593


IMG_8594

IMG_8595



最近、色々なお知らせが止まりません…
研修による授業時間変更、発表会のお知らせ、図工で使う材料の準備、遠足のお知らせ…などなど


どれも大事なのは分かってるんですが、次々届くので、どのお知らせがどれの話なのか、もう頭が追いつきません

アプリで届くお知らせもあれば,紙で届くものもあり,さらに訳わからなくなっています

読むたびに「これは今日の話?来週?」「誰の持ち物?」「だいぶ先のお話…忘れそう…」

頑張って読んでも頭に入りません…
誰か…我が家のスケジュール管理をして…



IMG_6975
IMG_6974
IMG_6973
IMG_6972

「みんなやってるから、わたしも!」

最近、長女のこのセリフに日々振り回されています…( ̄▽ ̄)

たとえば、
・キャラクター消しゴム、みんな持ってる!
・水筒にジュース入れてる!
などなど…

それ…たしか禁止だったよね!?
ってこともあったりして


長女は悪気なく言ってるし、実際に“みんな”がやってるのかどうかも分からない
でも


「うちだけ違うのはかわいそうかな…」



と親としては迷いまくり…

小学校については、私もまだまだ分からないことだらけで、
「先生に確認するほどじゃないけど、ちょっと気になる…」ってことがよくあります

そんな時、気軽に相談できるママ友がいたらな〜!!!
と、心から思ってしまいます

IMG_5744
IMG_5745
IMG_5746
IMG_5747
IMG_5748
IMG_5749



GWの中日、5月1日のお話です

長女が
 「今日はお迎えに来てほしい」

と言ってきました。


普段はひとりで学校から帰ってくるのですが、私が仕事に復帰したら放課後は児童クラブになるし…

「じゃあ、復帰前の最後にお迎えしようかな!」


ということで、入学当初以来、久しぶりに学校へお迎えに行くことに




5月に入り、あたたかい陽気のなか学校へ向かうと、お迎えに来ているママさんは2人ほど。



(あれ?前に来た時はもっといたのに…)
「もうみんな慣れて、一人で帰ってるんだろうな〜」
と思いながら校門の前で待っていたら…


先生が校庭を駆けながらこう叫びました

「新一年生の保護者さま〜!今日から給食後の清掃が始まりますので、帰り時間が遅くなります〜!」


…やっちまった。

家に帰ってからおたよりを確認したら、ちゃんと書いてありました…
「5月から清掃が始まります」
って…。

うっかり見落としてた〜!てへぺろ


他にも色々やらしてます
ポンコツエピソード↓


他にもたくさんズボラ母カテゴリに私のやらかしがたくさんあるので、みなさん、私を見て元気出してくださいね

IMG_5367
IMG_5368
IMG_5369
IMG_5370
IMG_5371




この春、長女が小学生に
ランドセル姿にほっこり…したのも束の間。

「教科書全部置いとくって言われた〜


から始まり、
  「名札は裏返しで登下校
「給食セット洗って〜」(箸スプーン持参に一番驚きました笑)


と帰宅早々、親からしてもミッションラッシュ


さらに
   連絡事項は全部アプリ

欠席連絡もお知らせもスマホから。



通知が来たと思ったら
   書類提出のおしらせ



「教材タブレットの貸し出し承諾書を渡しましたので、ハンコを押して提出してください」


    タブレット学習…‼︎


進化しすぎて親がパンク寸前!

子どもはサラッと順応してるけど、親の私は昔とのギャップに毎日アタフタ…




そんな今ドキの小学校にアタフタしてる親のリアルを描いてみました

入学準備中のパパママも、すでに小学生ママの「あるある〜!」な共感ネタとしても楽しんでもらえたら嬉しいです
今の小学校、ほんといろいろ変わってますね…!





ちなみにまだ入学して半月でこんな状態なので、まだまだこれから…こんなギャップがたくさん出てくるのでしょうね…( ̄▽ ̄)

このページのトップヘ