google.com, pub-1677657965623970, DIRECT, f08c47fec0942fa0

✂︎美容師ママのアレコ絵日記✂︎

美容師ママによる、さんきょうだい育児絵日記&育児中の方向けヘアケア情報を発信中⊂((・x・))⊃

タグ:授乳

IMG_9984


IMG_9985

IMG_9986

IMG_9987

数ヶ月前に受けた、末っ子の1歳半健診の時のことを思い出しました


歯科検診でこんなことを言われました。
「歯のためにも、そろそろ授乳はやめたほうがいいですね」


……ですよね。
頭ではわかっていました( ̄▽ ̄)

そろそろ卒乳の時期。
夜の授乳も、やめなきゃいけないんだよなぁ…と
なんとなく心のどこかで引っかかっていました

ただ、寝かしつけが楽でどうしても…
欲しがると可哀想でつい…



すると、歯科の先生が続けてこう言ってくれました

「歯科医師としては、やめたほうが…ですが」
「もうお子さんを考えていないなら、最後の授乳になると思うので、気が済むまであげていいと思いますよ」

「歯磨きと定期的な歯科検診をしてくれたら大丈夫です」

その一言で、ふっと心が軽くなりました


「今すぐやめなきゃ」
じゃなくていいんだ…
 焦らなくていいんだ…




…そして現在。

末っ子はもうすぐ2歳( ̄▽ ̄)

寝る前の授乳、まだ続いています←
いつになったら気が済むのかは、正直わかりません( ̄▽ ̄)

IMG_9988

ちなみに上の2人は、
生後3ヶ月で保育園に預け始めたため、
あっという間にミルクに切り替わりました

断乳や卒乳について、今まで深く考えたこともありませんでした。

同じきょうだいでも、
育児は本当に毎回違いますね

「こうしなきゃ」じゃなくて、
「これでいい」って思える育児を
していけたらいいなと思った出来事でした



IMG_7672


IMG_7669


IMG_7670


末っ子がなにやらクッションを運び…

「どうじょ〜」と差し出してくれたのは…スマホ

そのあと自分で授乳クッションに横たわり、
「ぱいぱい…」とおねだり


実はこれら
私が授乳するときの必須アイテム( ̄▽ ̄)


1歳半になる末っ子…
いつまでパイパイ言ってるのか笑




長女、次女は3ヶ月ほどで保育園に入ったため、ほぼミルク育ち
末っ子は1年以上お家にいたため、母乳育ち

今そんなに母乳は出ていなくて、おそらく口寂しいだけなんだろうとは思います…が

だいたいいつまで授乳してて良いものか…悩みどころです
ご飯はしっかり食べてます!…ムラがあるけど

このページのトップヘ