google.com, pub-1677657965623970, DIRECT, f08c47fec0942fa0

✂︎美容師ママのアレコ絵日記✂︎

美容師ママによる、さんきょうだい育児絵日記&育児中の方向けヘアケア情報を発信中⊂((・x・))⊃

タグ:朝の準備


IMG_1190

IMG_1191




IMG_1193

IMG_1194

IMG_1195




「ママ今日休み?
朝のことは俺がやるから、寝てなよ」


キラキラ笑顔のパパ…

着替えも朝ごはんも
子どもたちの相手も全部やってくれて…

私は布団の中でぬくぬく……

ああ…幸せ……











目が覚めた。
 夢かーーーーーーいッ




「ママー!トイレー!」
「まだ眠いー!」
「ごはんたべない!」



現実、襲来。



なんであんなリアルな夢見せた!?
期待させるな!?


むしろ見なかった方が
平常心で起きられたーーーッ!!


現実との落差がエグいです…



夢の記憶、消してくれー…


結果、朝から
余計イライラしました( ̄▽ ̄)


IMG_0301

IMG_0302

IMG_0303

IMG_0304


朝の準備って、家庭によって本当に違いますよね…

我が家の旦那はよく
「俺、準備検定1級だから」

と言います



どういうことかというと——



一番最後に起きてくるのに、
一番早く準備が終わるから。



……そりゃそうだ。



私は家を出る数時間前に起きて、

・自分と子供の朝ごはんの準備
・自分と子供の着替え
・持ち物チェック
・喧嘩の仲裁

朝できる範囲の掃除など…


…自分以外の準備も全部担当

自分の準備なんて合間に、子供と一緒に…です



それに比べて…

今朝も旦那は
旦那「俺、準備検定1級!」


「自分の準備だけ部門のね!」



今日は私も言い返しました笑


自分の準備だけなら
そりゃ最速になれますよね


IMG_9921

IMG_9922

IMG_9923

IMG_9924

IMG_9925
IMG_9926


末っ子の保育園準備…

教室に着くとテンションが上がるのか毎回走り回って
  「靴下脱ごうね〜!」
   「手洗うよ〜!」

と声をかけても、まぁ来ない

まぁまだ1歳だし、それが当たり前だと思ってました…



今朝は久しぶりにパパが送り担当でした
戻ってきたパパが言うには、


「自分で靴下脱いで、
手洗うところに俺を連れて行って、
上着まで自分で脱いでたよ」


 

……え?
できるんかい!!!


もしかして、ママは甘えていいってしっかり使い分けているんですかね

1歳児恐るべし…


と思ったんですが、思い返してみれば。

IMG_9927


長女も次女も、たまにパパが送りの日は
スムーズだったなぁ…とふと思い出しました( ̄▽ ̄)



子どもって、
できないんじゃなくて
 「相手を見て動いてる」

のかもしれない…


それにしても、
毎朝全力で振り回されてる身としては
ひと言言いたい。
できるなら、最初からやってくれ


IMG_8384


IMG_8385


IMG_8386


この時期、毎日のように起きる攻防戦…


上は長袖なのに、下は真夏の薄いハーフパンツ…
逆に、厚手のもこもこズボンに、上はノースリーブ
「夏なんだか冬なんだかわからない!」

って言っても、子どもには譲れない“こだわり”があるらしいです…( ̄▽ ̄)


季節感はバラバラでも、本人がご機嫌ならまぁいっか…
それで気持ちよく登校、登園できるなら


…って思えるようになったのは、3人育ててきた今だからこそかもしれません笑

ただし、末っ子よ
オムイチはいかん


IMG_8363

IMG_8364

IMG_8365


月曜日の朝、バタバタと出勤準備&子どもたちの支度
やっとの思いで保育園に着いたら――


 「末っ子の荷物、ぜんぶ忘れた」



幸い、先生方が予備の服や貸し出しでなんとかしてくれて、その日は無事に1日過ごせました…



そして翌週の月曜日。

「今週こそは完璧!」と思ったのも束の間、
   お昼寝布団を忘れる私



もう土下座レベルで「すみません!」
それでも優しく対応してくれる先生方

本当に感謝しかありません…!

慌ただしい朝、抜けてしまうことが多々あります
それでもあたたかく支えてくれる保育園の先生たちに、
改めて「ありがとう」を伝えたいです

そして自分、もう少ししっかりしろーーーッ!

このページのトップヘ