google.com, pub-1677657965623970, DIRECT, f08c47fec0942fa0

✂︎美容師ママのアレコ絵日記✂︎

美容師ママによる、さんきょうだい育児絵日記&育児中の方向けヘアケア情報を発信中⊂((・x・))⊃

タグ:次女


IMG_2071
IMG_2058


IMG_2059


IMG_2060


IMG_2061


IMG_2062


IMG_2063


IMG_2064


IMG_2065

我が家にはさんきょうだいがいます
長女、次女、そして末っ子!


その中でも次女は、昔から周りをよく見ている子です…



朝、

「長女ー!歯磨いてー!」

と声をかけると、

長女は
ぐでーんとマイペース( ̄▽ ̄)





その横で次女は、

「磨いてくるー!」

とスタスタ洗面所へ。



「長女ー!着替えてー!」

と声をかけると、

やっぱり長女はマイペース…



その横で次女は、

「着替えたよー!」

とニコニコ



そんな姿を見ていると、




本当によく周りを見ているなぁと思います。



最近では服の好みにも変化がありました!


以前は長女と同じようにフリフリの服が好きだったのに、

今ではシンプルなTシャツやデニムを選ぶことが増えました



もしかしてママの好みを見抜いている…?

なんて思ったり。

真ん中っこだからなのか、

この子だからなのか。

優しくて(?)、気が利いて、

周りをよく見ている次女。




でも実は…

月曜日になると別人になったり、

歯が抜けないことで悩んだり、

独特なこだわりを発揮したり…。

そんな次女の日常を、

これから少しずつ、こちらも連載の合間に描いていこうと思います





次女という生き物、まだまだ不思議です!


合わせて読みたい↓

こちらも↓




明日からまた新しい連載を始める予定です3人の出産の記録…よろしければご覧くださいねIMG_2080


IMG_0775

IMG_0776


IMG_0781


次女から突然のひとこと。
「おしりって10回言って」


10回クイズかな?


これは引っかけ問題が来るやつ…と身構えつつ…

「おしりおしりおしりおしりおしりおしりおしりおしりおしりおしり!」

よし、言ったよ?
さぁー…何がくる⁉︎






   「言い過ぎ笑」




……( ˙-˙ )



いやいやいや。
あなたが10回言えって言ったんやないかーい



引っかけ問題でもなく、ただの言わせただけ…⁇


しかも、
返しがちょっと大人なテンション…



ママ、完全に置いてけぼりでした



前に長女が10回クイズを出してきたこともありました!↓


次女、おしりばっかりだな…

IMG_9444


IMG_9445


IMG_9446


IMG_9447


IMG_9448


週末、次女が突然
  「映画、観たい!」


特に予定もなかったので、
じゃあ明日行ってみようか、という流れに

長女は「興味ない〜」
末っ子は映画館でじっとしていられなさそうなので、

末っ子、長女、ママチームはショッピングモールをうろうろして待つことにしました



映画が終わる頃、ロビーまでパパと次女を迎えに行き、少しだけワクワクしながら聞いてみました
 「映画どうだった?」


面白かったとか、
お気に入りのキャラクターの話とか、

何かしら感想が返ってくると思っていたのですが──

返ってきた言葉は、まさかの一言。


「お利口に映画が見れたご褒美にガチャガチャしたい」


……え?

映画の内容は
 「パパと私の秘密!」


…まぁ、本人が楽しかったなら、結果オーライということで( ̄▽ ̄)


あとからコソッとパパが
「次女、ポップコーンとジュースがなくなったら寝てたよ」


もったいなあーい!


IMG_9394


IMG_9395


IMG_9396


IMG_9397


先週末、保育園の発表会がありました
(末っ子編はこちら↓)



次女のクラス(年少さん)の演目は、
動物たちがクリスマスパーティーの準備をするというオリジナル劇

みんなで
「ケーキも買ってこよう!」
「そうしよう!」
と、ほのぼの進む中——


 迫真の演技をする次女!



さらに次女(うさぎ役)、
「えーん!えーん!」と号泣



え?なに?
周りの子はしゃがんでないぞ?





後から聞いたら、
この“しゃがんで泣く”のは完全アドリブだったそうです

さすが次女

無事にみんなの発表会を見られてよかったです
IMG_9398

長女の発表会↓




保育園運動会↓

小学校運動会(胃腸炎リレー)↓





IMG_9349

IMG_9350

IMG_9351


お風呂上がり。
想定より早めに「あがるー」と言い出した次女に声をかけました
 「自分で体拭ける?」


…が、
なぜか全身びしょびしょのまま動かない
  「拭きたくない!」




なんでー
風邪引くから!だったらもう少し入ってて!とか、床びしょびしょにしないで!とか色々言おうと思ったら…


「タオルが臭すぎて拭きたくない。」


え?
くさ…い…?

一瞬で怒る気持ちが消えました


生乾き臭…⁇


「そんなこと言わないの!」
って怒りたいのに、
頭の中では
(え、今日のタオル…大丈夫だったよね?)
と、一気に不安に


結局、不安だけ残った夜でした( ̄▽ ̄)


怒れないところをピンポイントで突いてくるの、(特に次女は)なんで上手なんでしょうね…

このページのトップヘ