google.com, pub-1677657965623970, DIRECT, f08c47fec0942fa0

✂︎美容師ママのアレコ絵日記✂︎

美容師ママによる、さんきょうだい育児絵日記&育児中の方向けヘアケア情報を発信中⊂((・x・))⊃

タグ:溶連菌

FullSizeRender


先週からコロナ、溶連菌と立て続けにかかっていた末っ子



ようやく自宅待機が終わるはずだった昨日、まさかの再発熱

しかも39.6℃の高熱に加えて、今までなかった咳まで出始めました
普段は熱があっても元気いっぱいの末っ子ですが、この日は機嫌も悪くぐったり…
さすがに心配で、急いで受診することに

診断は――コロナや溶連菌ではなく、気管支炎からの肺炎なりかけ。

元々喘息持ちの末っ子にとっては大敵で、これで1歳半にして肺炎4回目…

幸い、毎日欠かさず発作予防の吸入とお薬を続けていたおかげで「なりかけ」で済みました。

注射をしてもらい、新しい薬を処方してもらって帰宅



ここまでが昨日の話。
今日は熱が下がって少し安心しましたが、咳はまだ続いていて、しばらく自宅療養になりそうです
隔離なんて到底できないわが家ですが、上の姉妹は元気

それが唯一の救いです

……にしても、私が仕事に行けるのはいつになるんだろう?

合わせてこちらもどうぞ↓
昨年の末っ子…




昨日の続きです。


IMG_7653

一晩寝て、朝起きると…
なんだか顔の中心が赤い…⁇
足も?
IMG_7650

↑写真だと分かりづらいかもですね


調べてみると、コロナの回復期に赤みが出ることがあるとのこと。

しばらく様子を見ていましたが、時間が経つにつれて赤みは太もも、背中やお腹、腕へと広がっていきました。
IMG_7651

(ちなみに息子、突発性発疹はまだやっていません…疑いは何度かありましたが、結局手足口病だったり汗疹だったり…)


しかも足は熱を持ってきているような感じ…。
本人は元気に走り回っているのですが、どうにも気になり、小児科を再受診しました。


すると結果はまさかの――
    溶連菌も陽性!

コロナと溶連菌のダブル陽性でした…。
しかも末っ子、5月にも溶連菌にかかっていたのに。



薬を処方してもらい帰宅
ただ、この再受診の時も長女・次女をお留守番させるわけにいかず、一緒に連れて行きました。
……やっぱり隔離なんて無理ーー!!



コロナだけじゃなく溶連菌まで、どうやってうつらないようにすればいいのか頭を抱えてしまいます。



そんなこんなでバタバタな我が家。
コロナウイルスはまた流行っているようなので、皆さまもどうかお気をつけください…

IMG_6040
IMG_6042

IMG_6041

IMG_6043


GW明け、ついに育休が終了し――
1年4ヶ月ぶりに仕事復帰しました


私の仕事は、白髪染め専門店のスタッフ
久しぶりの職場にちょっぴり緊張しつつも、
 「よし、バリバリやるぞー!」

と気合い十分。

懐かしいスタッフやお客様と笑顔で挨拶を交わし、やる気に満ちていました




…が、その裏で――

子どもたちに異変が…



◆ 末っ子(1歳)
言葉はまだわからないながらも、ママの変化か何かを察知
帰宅するなり、ゴロンと寝転がっておっぱい要求
甘えん坊に拍車がかかりました



◆ 次女(年少)
トイトレ、ほぼ完了というレベルだったのに…
    「うんちはオムツ」

に逆戻り。

しまっていたビックサイズオムツを再び出してきました…



◆ 長女(小1)
初めての宿題に困惑
  長女「今日の宿題ってなに?」

…ママはわからないなぁ〜




そんなドタバタの中、復帰3日目の朝――
末っ子が発熱

病院に行くと、溶連菌との診断がおりました



いやもう、体調不良あるあるすぎて…
仕事復帰した実感がわくヒマもなく、
現実がドーンと押し寄せてきました


土日を挟んでまだ熱が下がりません…
明日の仕事はどうなることやら…

このページのトップヘ