google.com, pub-1677657965623970, DIRECT, f08c47fec0942fa0

✂︎美容師ママのアレコ絵日記✂︎

美容師ママによる、さんきょうだい育児絵日記&育児中の方向けヘアケア情報を発信中⊂((・x・))⊃

タグ:病児保育







数日前から体調を崩していた末っ子…⇩




今日は病児保育にお世話になることにしました
FullSizeRender

熱は上がったり下がったりを繰り返し…


元気そうに見えるけど、検査しても全部陰性(ちなみにコロナは最近かかったばかりなので今回は検査していません)


昨日は仕事を休ませてもらい、今日は病児保育にお願いできたので、なんとか出勤できました


でもこの “綱渡り感” …ほんとストレス半端ないですよね


3人育児しながら働くのは覚悟していたつもりでしたが、予想以上に体調を崩すのは末っ子ひとり

上の子たちは今年度ほとんど休んでいないのに、不思議なくらい
きょうだい間でうつし合うと思っていたのに、意外とそうでもなく…末っ子ばかり病気をもらってきます

美容師という仕事柄、どうしても家でできる仕事ではなくて
子どもの体調不良に心を寄せたいのに、つい


「仕事どうしよう…」

と考えてしまう
そしてそんな自分にまた自己嫌悪…

 


働くママなら誰でも一度は感じる、このもどかしさ
今日もなんとかやり過ごしました…




病児保育といえば…
保育記録が細かくてありがたいんです!⇩



IMG_4735
IMG_4736
IMG_4737
IMG_4738



卒園式後の思わぬ出来事…!病児保育で"たまごっち"を思い出した話

無事に卒園式を終えたあと、家族みんなで病児保育に預けていた末っ子を迎えに行きました

アプリで保育中の様子を確認できるので眺めていました

「熱は上がらなくてよかった〜」
「ずっと泣いてたのか〜」
「あ、おやつは食べなかったんだ…」

と、状況を声に出して読んでいました

「あ、うんちもしたみたい!」
と私が言った瞬間、夫がポツリと…

  「たまごっちみたいだね。」

……た、たまごっち!?

確かにーーーーッ!

私のツボに入る発言



以上、卒園式のこぼれ話でした!

IMG_4683
IMG_4676
IMG_4677
IMG_4678
IMG_4679
IMG_4680
IMG_4681
IMG_4682

前回の記事では、病児保育の予約を無事に確保し、卒園式に向けて準備を進めた話を書きました。今回はいよいよ卒園式当日のお話です

前回記事↓






卒園式当日、病児保育へ!

朝、末っ子の熱は38℃とまだ高めでしたが、食欲もあり、おもちゃで遊ぶ元気も回復
なんとか病児保育に預けられそうだったので、家族で出発しました

次女が
「(長女の)ひらひらのお洋服ずる〜い!」


と駄々をこね、大騒ぎしましたが…
なんとか車に乗せ、病児保育へ向かいました


なぜ家族全員で向かったのか?
•私 → 病児保育の流れはわかるが、運転が苦手
•パパ → 運転は得意だが、病児保育の流れがわからない


このため、家族総出で病児保育へ
(普段は電車で向かう病児保育室でしたが、この日は時間の関係で車を選択)



大泣きの末っ子…でも体温は37℃台に!

病児保育に到着し、預ける際…

「ぎゃーーー!!!」

と大泣きの末っ子。

しかし、体温を測ると37℃台に下がっていたため、少し安心しました
「すぐ迎えに来るからね!卒園式の間だけ、ごめんね!」


そう心の中で謝りながら、一旦自宅へ戻り、卒園式の準備に入りました



無事、卒園式に出席!感謝の1日

その後、病児保育からの呼び出しはなし
無事に長女の卒園式に出席することができました

朝からバタバタの連続でしたが…
家族や先生、看護師さん、病児保育のスタッフさんなど、たくさんの人に支えられた1日…

感動と感謝が溢れる、忘れられない卒園式になりました



今年度ご卒園、ご卒業の皆さん、おめでとうございます!


あわせて読みたい↓



IMG_4687
IMG_4670
IMG_4671
IMG_4672
IMG_4673
IMG_4674
IMG_4675


前回の記事では、卒園式を控えるなかで末っ子が高熱を出し、病児保育を利用する決断をした話を書きました今回はその続きです。



卒園式前日、病児保育の準備へ


翌日は経過観察のため小児科を受診する予定だったので、その際に病児保育の必要書類を記入してもらうことにしました

我が家のさんきょうだいはみんなお世話になっている小児科…先生も看護師さんも顔なじみです
診察室に入ると、先生が
「明日長女ちゃん卒園式なの!?それは大変!末っ子くんの熱をなんとかしないと!」


と、心配してくださいました



点滴中に込み上げる葛藤…

診察の結果、点滴をすることに…

腕に針を刺される末っ子の姿を見て、私はふと考えました
「卒園式なんて言ってる場合じゃないんじゃないか…?」
「こんなに具合の悪い子を、なんとか病児保育に預けようとしている…」
「でも、長女はずっと我慢してきたのに、卒園式までパパとママがそろわなかったら悲しいはず…」


そんな思いがぐるぐる巡り、気づけば涙が止まりませんでした…



「卒園式は1回しかないんだから!」看護師さんの励まし

そんな私の様子を見て、看護師さんが力強く言いました
「卒園式、1回しかないんだから行ってきな!」


その言葉に背中を押され、無事に病児保育の予約も完了
「おめでとう!」と見送られながら、小児科をあとにしました



「明日、パパとママどっちが来れるの?」長女の言葉に胸が締め付けられる

帰り道、姉妹のお迎えへ…
卒園式の準備が進む園の廊下を歩いていると、長女がポツリと…
「明日、パパとママどっちが卒園式に来れるの?」


その言葉に、胸がギュッと締めつけられました。
当日、どうなるー…⁉︎


→ 今夜20時頃投稿予定の後編に続きます


あわせて読みたい↓


IMG_4668
IMG_4641
IMG_4642
IMG_4643
IMG_4644
IMG_4645
IMG_4646
IMG_4647



昨日、卒園式で涙腺崩壊した話を投稿しましたが…実はその裏で、末っ子の発熱によるドタバタ劇があったんです


卒園式4日前、まさかの高熱…!

卒園式の4日前、末っ子が40℃の高熱を出しました
夕方だったため解熱剤で様子を見て、翌朝、かかりつけ医を受診

検査の結果はRSウイルス。 

その日は注射を打ってもらい、一旦帰宅しましたが、医師からは
•39℃以上の発熱が続く場合 → 翌日も受診
•熱が落ち着いている場合 → 翌々日に経過観察


と言われました。



翌日、熱は38℃…
まだ高めですが、食欲もあり、少し回復の兆しが見えてきました。


しかし…


卒園式前日に、再び40℃!病児保育を検討…

卒園式の前日、再び40℃
熱が下がれば卒園式に付き添いさせるつもりだったのに、大慌て

「これは明日も厳しいかも…」

と判断し、病児保育に預ける方向へシフトしました

ただ、病児保育は誰でも好きなタイミングで利用できるわけではなく、確実に預かってもらえる保証はありません


卒園式前日、病児保育に預かってもらうべくバタバタする1日が始まりました



→ この続きは次の記事で!

このページのトップヘ