

右肩甲骨の白斑が、気づけば肘あたりまで広がっていました

びっくりして皮膚科へ行ったら
やっぱり言われました。
「疲れやストレスですね」
……またそれーーー!
思い返せばこの1、2年。
胃が痛くて胃カメラを撮れば
「胃はとても綺麗です。おそらくストレス」
激しい頭痛と眩暈でCTを撮れば
「異常なし。疲れやストレスでしょうね」
もはや体の不調の大半、原因それ…
でも確かに、
毎日どこかしら不調で
「今日絶好調!」って日、
いつだったかな?と思うくらいです( ̄▽ ̄)
肩こり、腰痛、口唇ヘルペス、口内炎。
地味にいやー…
だけど。
子どもたちの笑い声が響くこの日常を見ていると
「まあ、しかたないか」と思えるのも本音です( ̄▽ ̄)
今日は3月11日。
あの日、私は一人暮らし1年目で被災地にいました。
直接津波の被害はなかったものの、しばらく避難所生活になり…
家族ともなかなか連絡が取れず、不安な日々を過ごしました。
地元の名前が、思いもよらない形で世界中に広がっていったあの頃。
あれから年月が経ち、
今こうして、にぎやかな日常の中で
「疲れた〜」なんて言いながら過ごせていること。
それ自体が、とてもありがたいことなんだなと改めて思います。
色々あるけど
今日も笑えているなら、
それで十分。
そんな気持ちで、たくさん感謝しながらまた明日もがんばります!







