google.com, pub-1677657965623970, DIRECT, f08c47fec0942fa0

✂︎美容師ママのアレコ絵日記✂︎

美容師ママによる、さんきょうだい育児絵日記&育児中の方向けヘアケア情報を発信中⊂((・x・))⊃

タグ:育児あるある

IMG_0609


IMG_0610

IMG_0611

IMG_0612

IMG_0613

IMG_0614


右肩甲骨の白斑が、気づけば肘あたりまで広がっていました



びっくりして皮膚科へ行ったら
やっぱり言われました。
「疲れやストレスですね」


……またそれーーー!

思い返せばこの1、2年。

胃が痛くて胃カメラを撮れば

「胃はとても綺麗です。おそらくストレス」


激しい頭痛と眩暈でCTを撮れば
「異常なし。疲れやストレスでしょうね」


もはや体の不調の大半、原因それ…


でも確かに、

毎日どこかしら不調で
「今日絶好調!」って日、
いつだったかな?と思うくらいです( ̄▽ ̄)

肩こり、腰痛、口唇ヘルペス、口内炎。
地味にいやー…



だけど。

子どもたちの笑い声が響くこの日常を見ていると
「まあ、しかたないか」と思えるのも本音です( ̄▽ ̄)





  今日は3月11日。


あの日、私は一人暮らし1年目で被災地にいました。

直接津波の被害はなかったものの、しばらく避難所生活になり…

家族ともなかなか連絡が取れず、不安な日々を過ごしました。



地元の名前が、思いもよらない形で世界中に広がっていったあの頃。


あれから年月が経ち、
今こうして、にぎやかな日常の中で
「疲れた〜」なんて言いながら過ごせていること。

それ自体が、とてもありがたいことなんだなと改めて思います。

色々あるけど

今日も笑えているなら、
それで十分。

そんな気持ちで、たくさん感謝しながらまた明日もがんばります!


IMG_0501

IMG_0502

IMG_0503


末っ子、優しさを覚えました

最近なんでも


  「はい、どうぞ」





って渡してくれるんです。




成長…!!
優しい…!!
尊い…!!

…と思っていたのですが…

床に落ちたおかず
「はい、どうぞ」


パスワードをめちゃくちゃに打たれて
3分間使用できなくなったスマホ
「はい、どうぞ」

拾ったゴミ
「はい、どうぞ」

……お、おう



優しさはある…
確実にある( ̄▽ ̄)

でも方向性が…



ドヤ顔で差し出してくるのがまた可愛くて、とりあえず


「ありがとう」


と、受け取ってしまいます笑



優しさ100%な末っ子、今日も可愛い



(親バカ)


IMG_0368


IMG_0369


IMG_0370

IMG_0371

IMG_0372




なにかで怒られる長女…

私、まあまあ本気で怒る

一通り言い終わって、

ひと段落すると――

長女
「……おやつ食べていい?」


え?

さっきの、もう終わった???
消化、早くない???




また別の日。

次女がやらかす。
もちろん怒る( ̄▽ ̄)

「だからダメって言ってるでしょ!」

空気が落ち着いたタイミングで

次女
「……アイス食べていい?」


なんで今!?!?


この子達のメンタル、どうなっている…


私なんて、子どもの頃
親に怒られたらシュン…として引きずってたけど…

時代でしょうか?


昨日、
おかあさんといっしょ

 のあづきお姉さん の卒業が発表されましたね…

ここ数年、この時期は

「ゆういちろうお兄さんが卒業⁉︎」



みたいなソワソワ感の中、
まことお兄さん が卒業だったりして…


ゆういちろうお兄さんが残る安心感と、
あづきお姉さんが卒業する寂しさで、
昨日の我が家は荒れました(笑)



我が家が「おかあさんといっしょ」を見始めた頃から、あづきお姉さんとゆういちろうお兄さんがいました


うたのおねえさんが
あつこお姉さん から
まやお姉さん に代わり、
  
体操のお兄さんが
まことお兄さんから
かずむお兄さん に代わり…。

しかしこちらは見ていた年数が浅く、
「卒業なんだ、寂しいな」


くらいでした…



今回は、初めて
最初からずっと見ていたあづきお姉さんの卒業…。


長女は悲しみをこらえ、
お姉さんのこれからに向けてお絵描き(笑)↓
FullSizeRender

あづきお姉さん、ゆういちろうおにいさんを描いたそうです



次女は床に転がって号泣



お風呂に入る前に速報を見てしまい、
宥めてお風呂に入るまで一緒に悲しみました



我が家の三きょうだいはみんな、
「からだ☆ダンダン」で育ち、

毎日、朝も夕方も——



朝は
「おかあさんといっしょが終わったら家を出るよ!」



夕方は
「おかあさんといっしょを見たらお風呂入るよ!」
 

と、なくてはならない番組でした


あづきお姉さんの明るい声に、毎日元気をもらっていました



お姉さん…今まで本当にありがとうございます!!

残り1ヶ月ほど…
しっかり見届けます


IMG_0172


IMG_0173


IMG_0174


IMG_0175


末っ子、2歳の誕生日

平日だったのでパパと私で休みを合わせて、



お姉ちゃん達がいない間に
3人だけの特別お出かけを計画




大好きな遊び場に行って…
おもちゃ売り場で欲しいものを選ばせてあげる予定でした…



前日の夜も本人は超ご機嫌

「明日あそぶ?」
「プレゼントなにがいいかな?」

…うんうん、主役だもんね
最高の1日にしようね


——そして深夜。



「……ん?」
寝ている末っ子の息が荒い。


体を触ると
   あっっつ!!!!


いやもう…うわぁぁぁぁぁぁあああ!





そして朝。
   体温計38.6℃



予定していた

✔ 遊び場
✔ プレゼント選び
✔ 特別ランチ

すべて消滅( ̄▽ ̄)

向かった先は
     小児科


末っ子、ぐったり。
親、完全に看病モード…


こうして
2歳の誕生日は

バースデー小児科で終了しました。

…検査してコロナインフルは陰性でした
よかったよかった…



特別な日あるあるすぎる( ̄▽ ̄)


関連記事⇩



このページのトップヘ