google.com, pub-1677657965623970, DIRECT, f08c47fec0942fa0

✂︎美容師ママのアレコ絵日記✂︎

美容師ママによる、さんきょうだい育児絵日記&育児中の方向けヘアケア情報を発信中⊂((・x・))⊃

タグ:記録


IMG_1828
IMG_1820


IMG_1821


IMG_1822

IMG_1825

IMG_1826

IMG_1827

「あのとき、娘に起きた異変」

初めましての方は是非↓
16話で完結します!




ここまで読んでいただき、
本当にありがとうございました

今回は、本編に入りきらなかった


ちょっとした番外編です

ーーーー

連載の中で描いていた、長女の検査の日々。

実はあの時、血液型も一緒に調べてもらっていました





私はB型、
主人はA型。

なので、

「まぁ高確率でAB型かな〜?」

なんて思っていたのですが…



結果は——
   やっぱりAB型!





「おぉ〜!数少ないAB型を生み出したぞ…!」

と、
ちょっと嬉しくなったのを覚えています







数年後。



    次女、AB型。



さらに——

 坊っちゃんもAB型!!



気づけば我が家、

AB型率がめちゃくちゃ高い家族になっていました



発作の原因は、
結局はっきり分からなかったけれど——






血液型だけは、しっかり判明しました



以上…
今回はちょっとした番外編でした





そして次回からは…

私自身のお話の新連載をスタート予定です
製作中…↓しばしお待ちくださいね

IMG_1832

また読みに来ていただけたら嬉しいです


娘の話を連載中(1〜16話)…↓

フォロワー様からDMをいただきました!


IMG_1816
IMG_1807


IMG_1808


IMG_1809


IMG_1810

IMG_1811

IMG_1812

IMG_1813

IMG_1814


「うちの子も似た症状がありました」





掲載許可をいただいたので、そのお話を今回ご紹介させていただきます。

ーーーー


お子さんは突然、不定期に発作のような症状がでたそうです。

保育園から呼び出しを受けることも多く…不安な日々を過ごされました。


寝起きに症状が出やすく、




左手が動かなくなったり、
顔の片側が痙攣したり、
立てなくなってしまうことも…

ーーーー

MRIや脳波検査を繰り返し、

   「部分てんかん」

という診断を受けたそうです。

(部分てんかん…初めて聞きました!)

ーーーー

ただ、
原因ははっきり分からないまま…



「てんかんは、原因不明なことも多いんです」

と説明を受けたそうです。



お話を聞いて

私自身の不安だった頃を思い出しました。

  原因が分からない

それって、すごく苦しいんですよね…




さらにDMには、

出産時、臍の緒が首に巻きついていたことを思い出し、

「もしかしてあれが原因だったのでは…」

と、ご自身を責めてしまったことも書かれていました…



ーーーー


子どもの体調不良って、

「自分のせいかもしれない」

と思ってしまうことありますよね…


ソンナコトナイノニネ…

ーーーー


今、お子さんは小学3年生



元気に過ごしていて、最近はお薬も終了したそうです(完治とは言われていないそうです)




もちろん、



症状も原因も
本当に人それぞれ…


しかし

「同じように悩んでいた人がいた」

そう思えたことが、私は少し救いになりました

ーーーー

掲載を許可してくださったフォロワーさん、本当にありがとうございました



次回、連載には入れられなかったお話をもう一つ…お楽しみに!

IMG_1819

IMG_1805
IMG_1792

IMG_1793

IMG_1800

IMG_1801

IMG_1802

IMG_1803

IMG_1804


結局、

あのときの異変が何だったのか…

実は今でも、はっきりとは分かっていません。



検査では大きな異常は見つからず、

長女は少しずつ、いつもの生活へ戻っていきました。




保育園へ通う時間も少しずつ増え、

私も、




短時間から仕事へ完全に復帰!




不安が完全になくなることはありませんでしたが、




気づけば、



検索ばかりしていた日々も少しずつ減っていきました。





そして、年が明け——

いつの間にか、


発作のような様子は見られなくなっていました。



今、当時のことを長女に聞いても、

本人はまったく覚えていない


様子です。



    “原因不明”

その言葉は、安心でもあり、不安でもありました…



あの頃の私は、

長女の小さな変化ひとつひとつに、必死でした。



「どうか大きな病気ではありませんように」

そう願いながら過ごした日々は、きっとこれから先も、忘れないと思います。


ーーーー



そしてこの連載を描いているときに、

「うちの子も似たことがありました」

そんなDMをいただきました。


実は今回の連載を始めようと思った理由が、



原因不明だった娘、もしかしたら似たような経験がある方がいるかもしれない!!


と思ったためでした。
なのでDMを頂けて本当にありがたかったです!


ーーーー

今回のお話はここで終わりますが、

本編に入りきらなかった話や、
フォロワーさんからいただいたお話もあって…



次回から、少しだけ番外編を描こうと思います
予告↓
IMG_1806



改めて、ここまで読んでくださり、
本当にありがとうございました。



IMG_1759
IMG_1750

IMG_1751

IMG_1752

IMG_1753

IMG_1754

IMG_1755

IMG_1756

IMG_1757

IMG_1758


命に関わる状態ではない――




その状態がわかったことで、少しだけ肩の力が抜けました。


保育園へ戻るための証明書を書いてもらい、長女は少しずつ日常へ戻っていくことになりました。




とはいえ、
まだ完全に安心できるわけではありませんでした。



最初は預ける時間は短めにし…
小児科へこまめに通いながら…
数ヶ月後には再び大病院で検査を受ける生活。



“普通の日常”に戻ったようで、
まだ戻りきれていない――
そんな日々をしばらく過ごしました。




そして私は、



お世話になっていた美容室を辞めることになりました。



新しく働き始めたのは、
指名制ではない白髪染め専門店。


ママさんスタッフが多く、指名制でないため、急なお休みや早退にも理解のある職場でした。



それでも、
呼び出しや早退はなくならず…

「また迷惑をかけてしまった…」

そんな気持ちは、
ずっと心の中にありました。



それでも、
働かせてもらえることがありがたくて…




周りの支えに助けられながら、毎日を過ごしていました。



そんな日々を送りながら――

長女の発作のような様子も、少しずつ回数が減っていったのです。






次回、最終回です!

IMG_1738

IMG_1730

IMG_1731

IMG_1732

IMG_1733

IMG_1734

IMG_1735

IMG_1736

IMG_1737

検査結果に大きな異常はなく、


「しばらく様子を見ていきましょう」

そう言われました。


病気の可能性は低い——

その言葉に少し安心した反面、
不安が完全に消えることはありませんでした。




むしろ、


 原因がはっきりしない



ということが、
ずっと頭から離れなくて…。




もともと長女は、鼻血が出やすいタイプでした。


 
でも当時の私は、
少し鼻血が出ただけでも、
「これも何か関係あるのでは…」


そんなふうに考えてしまっていました。



元気に遊んでいる姿を見ても、心のどこかでずっと不安を抱えていて。





かかりつけでは、大病院での結果を踏まえ、定期的に経過を見せに通うことになりました。




そして、しばらくして再び血液検査。



結果、



CKの数値はまだ少し高めではあるものの、以前よりかなり下がっていました。




他にも大きな異常は見られないとのこと。

「このまま様子を見ていきましょう」

先生のその言葉に、



少し安心したような、


それでもまだ不安が残るような…。


そんな複雑な気持ちだったのを覚えています。





生活も、だんだんと日常に戻っていかなければ…


続きます。

このページのトップヘ